高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
6.7月生まれの誕生会がありました。
2021-06-30
いつもなら全クラスが集まるところですが、新型コロナウイルス感染症の対応ステージが「特別警戒」ですので、今回はクラス毎の誕生会としました。6月にぴったりの曲「あめふりくまのこ」を歌詞に合わせたパネルを見ながらじっくり聴きました。また、保育士の演じるエプロンシアター「おおきなかぶ」では、子どもたちから思わず”うんとこしょ、どっこいしょ”と声があがって楽しそうでした。
 
南連合の方が保育園をきれいにしてくれました。
2021-06-26
潮江南地域で尽力くださっている「南連合」さんが2週にかけて砂場の藤棚の剪定とプール掃除をしてくださいました。おかげさまで快適に夏を過ごすことが出来そうです。暑い中をありがとうございました。「南連合」さんには、愛児園保護者会OBの方々が多くいらっしゃいます。卒園後もこのように気にかけてくださり、感謝の一言に尽きます…。
 
サロンおひさまがありました。
2021-06-24
新型コロナウイルス感染拡大を受け、6月の1回目のサロンはお休みしていましたが、人数や時間に配慮し2回目のサロンおひさまをおこないました。今回は、身体測定と七夕飾り作りをして頂きました。その間、赤ちゃんたちは主任児童委員さんや職員に抱っこされご機嫌!そして出来た笹飾りを背景にねんねアート…。かわいいお写真が撮れました。
 
家族の日のプレゼントを作ったよ!
2021-05-31
5/8は「母の日」6/20は「父の日」ですね。
園では母の日・父の日を合わせて“家族の日”とし、こどもたちが毎年園でプレゼントを手作りして贈っています。
 
 もも組…かわいい足形のくまちゃんと手形のお花と写真入りのカレンダー
 さくら組…かわいい手形のフォトフレーム
 すみれ組…フォルモにビーズを埋め込みをしたキーフック
 ゆり組…参観日の日に親子で作ったステンシルのエコバック
 ばら組…フォルモに色を付け、モールで飾り付けをした風鈴
 ひまわり組…参観日に親子で玉ねぎの皮の草木染をしたエコバック
 
素敵なプレゼントができました。5月末日に持ち帰ります。
 「おとうさん おかあさん いつもありがとう」
 
保育参観日がありました。
2021-05-22
4月に4.5歳児クラスの保育参観を行い、今回(5月22日・土)は0~3歳児クラスの保育参観を行いました。
新型コロナウイルス感染予防のためクラス単位で時間を区切り、3回に分けて開催しました。
最初は一階の部屋で3歳児の参観。親子で自己紹介ごっこ、ステンシルのエコバック作りをして楽しみました。
次は二階の二部屋に分かれ、0,1歳児の参観。日頃の生活やあそびの様子をビデオに録り、親子で鑑賞しました。
最後は一階の部屋で2歳の参観がありました。自己紹介ごっこ、運動あそび、親子ふれあい遊びをしたり、親子でパネルシアターを楽しみました。
 
保護者の方々には年齢別で時間を分け、各家庭一人の参観や、保護者同士の接触をせず交流も控えめにして頂く等、通常より短い時間の参観のうえに数々のご協力を頂きました。ご理解頂きありがとうございました。
今後も保護者の皆様と共に協力し合い保育を進めて参りたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
 

七夕☆

七夕☆
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
024750
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857