高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

あんなこと、こんなこと

あんなこと、こんなこと
 
アルバム公開
2017-03-27
 毎年4月~3月までの1年間の園での子どもの様子を写真におさめ、各クラス担任が1人ひとりのアルバムを手作りで作成しています。卒園式の日には、入園してから卒園までの成長が1冊のアルバムとなり卒園記念として持ち帰ります。在園児は年度末の”アルバム公開の日”に親子で1年間を振り返りながら見ました。
 
 
卒園式
2017-03-25
 桜のつぼみが膨らみ開花が待ち遠しい3月25日…。
20名の子どもたちが自信に満ち溢れた顔で愛児園を卒園しました。
どうぞ、就学後も元気で、存分に力を発揮して学校生活を楽しんで下さい。
 
 
 
おわかれ遠足
2017-03-04
 愛児園のおわかれ遠足は山登り遠足です。今まで登ってきた皿ヶ峰、筆山に親子で登ります。
今年もいいお天気になり、45人で登ってきました。皿ヶ峰で休憩をして、筆山に到着!!
あそんだり、おいしいお弁当をお家の方やお友だちと一緒に食べて一休み。
その後、貨物列車をお家の方も一緒に楽しんだり宝探しをしてから帰ってきました。
楽しい思い出がまた一つ増えました。
 
おわかれパーティー
2017-03-09
 今日は園庭に全クラス集まってひまわり組さんと一緒におわかれパーティー♪
 4・5歳児の保護者の方々も参加して下さり、楽しいパーティーのはじまり!!
 各クラスがひまわり組さんと触れ合ってあそび、保護者や保育者も子どもたちと一緒に玉入れやドッチボールをして盛り上がりました。
あそんだ後は卒園児、在園児でプレゼント交換をしました。
 その後、3・4・5歳児は下の部屋で、2階では1・2歳児が一緒に昼食をとり、楽しい一日になりました。
 
 
絵本贈呈式
2017-03-03
 社団法人 高知法人会様より絵本をいただきました。
 法人会は毎年、保育園に「絵本の寄贈」を活動のひとつとされ、今年は愛児園に30冊贈って下さいました。今日は園内で贈呈式を行い、年長組が代表となり目録を受け取りました。
 お礼に歌をうたい、ひな飾りをプレゼントしました。
 新聞社の方も取材に来てくれていました。
 
ひなまつり・誕生会
2017-03-03
 今日は、ひなまつり・誕生会でした。各クラスの手作りひな人形を飾り、歌を歌ったり、保育者劇ではおひなさまとおだいりさまが登場して、楽しい誕生会になりました。今日の行事食は、ちらしずし・海老のてんぷら・ポテトサラダ・すまし汁・オレンジ。午後のおやつは”ひなあられ”でしたが、給食さんが、お皿に手作りのおひなさまとおだいりさまを添えてくれました。
 
子育て支援センターあい訪問
2017-03-01
 今日は、年長児が「子育て支援センターあい」を訪問してきました。歌やピアニカ、あやとりなどを披露し、「おー!!」「すごい!」と歓声が上がったり、拍手をもらい嬉しそうな子どもたちでした。
 その後、手品を見せてもらい参加者と一緒に楽しみました。
 
親子ふれあいデー「かたろう・ママの会」
2017-02-25
 今年度最後の親子ふれあいデー「かたろう・ママの会」。参加者4名と担当者2名でフラワーアレンジメントを楽しみながらの情報交換。笑ったり、うなずいたり、気づいたり…。あっという間に時間が過ぎました。来年度もこのような取り組みを計画したいと思っていますので、ぜひ多くの保護者、そして子ども達に参加して頂きたいです。
 
誕生会
2017-02-16
 今日のお誕生会は、お誕生月のお友だちのお祝いをした後にミニコンサートを楽しみました。演奏するのは3・4・5歳児のお友達。歌と合奏を披露してくれ、楽しく過ごしました♪
今月の行事食は、椿の花ライス、エビフライ、すまし汁、ブロッコリー、みかんでした。4・5歳児は一緒に楽しく食べました。
 
地域交流ソフトボール大会・「かたろう・パパの会」
2017-02-12
 潮江南小学校OBの呼びかけで愛児園、城南保育園、港孕保育園、ふくし園が集まり、保護者間の親睦と地域交流を目的にソフトボールを楽しみました。愛児園には、OBの保護者の方々もたくさん参加して下さり、全勝優勝で盛り上がりました!地域の方はもちろんOBの方々や他園の方々ともこうして交流を持ちつながりを深めることができたことを嬉しく思います。このような関わりを今後も大事にしていきたいですね。お疲れ様でした。
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
012372
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857