高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

あんなこと、こんなこと

あんなこと、こんなこと
 
生活発表会
2017-02-11
 この日を楽しみに子どもたちは表現あそびを繰り返し楽しんできました。リハーサルの日はお友達がお客さんでしたが、今日はお家の方がたくさん見に来てくれました。幕が開くと目の前にたくさんのお客さん…緊張したり、嬉しかったり、恥ずかしかったりしましたが一人ひとりが表現を楽しみました。
 大きな行事を経験し、またひとつ成長を感じています。この経験を自信や意欲に繋げていきたいです。
 
豆まき
2017-02-03
 今日は節分。「鬼、来るかな…」と不安げな子どもたち。鬼のお面を被り、豆を持ち準備万端!!
そこへ、鬼の登場!泣いて怖がり逃げる子、怖がりながらも豆を投げる子、いろんな姿が見られました。最後は鬼とタッチしたり頭をなでてもらったりしてバイバイしました。
 その後、シャンシャンシャンシャンの音が聞こえ、福の神様が来てくれました。
今年もみんなが楽しく元気に過ごせますように・・・。
 
スカッシュバレー県大会
2017-01-29
 野市青少年センターにおきまして開催された大会に愛児園より1チームが参加し、見事『ベスト8』の成績で大健闘!!選手、応援の皆様お疲れさまでした。
 
給食参観日
2017-01-20
 今日は給食参観日でした。日頃子どもたちが保育園でどんな食事を食べているのかな、どんな姿なのかなと思われている保護者の方も多くいらっしゃると思いますが、実際見ていただき家庭とも連携できればということから毎年行っている行事です。各クラスが食材・食事のマナー・身体の働きなどそれぞれの年齢なりに興味・関心が持てるように取り組んでいる所を見ていただいたあと、当番活動の様子や食べる様子、お友達と会話を楽しみながら食べる表情などお食事風景を見ていただきました。ご家庭でもマナーに気をつけたり、食育に興味を持っていただけるきっかけとなり、ご家庭と保育園が一緒になって丈夫で健康な身体づくりにつなげていけたらと思います。
 
子育て講座(防災講演会)
2017-01-13
 高知地方気象台・台長、荒谷博氏をお招きして子育て講座「地震・津波から命を守るー情報と行動が命を救う」を開催しました。今回の子育て講座は防災講演会として地域の方にもお声がけをさせていただき一緒に防災について学びました。1時間の講演時間でしたが、まずは、揺れから身を守る・そのリスクを少しでも減らす、ということに視点をおいたお話に、”気象台の方なので、また(視点)が違って良いお話やったね”と地域の方からご感想をいただきました。荒谷台長からは、参加の保護者や地域の方が熱心に聴いて下さっていたことに防災意識の高さがうかがえると大変感激して下さっていました。今後は、園と保護者と地域が連携しながら防災活動に取り組んでいければと思っております。
 
 
交通安全教室
2017-01-11
 今日は、南警察署のおまわりさんと高知市交通安全課の方が来て下さり、交通ルールを教えていただきました。腹話術のけんちゃんと横断歩道について話を聞いたり、『とまって、まって、とびださない』の頭文字を取って”トマトの約束”を教えてもらいました。そして、園庭に用意してくれた横断歩道を3・4・5歳児は、実際に渡ってみました。右左を見て右手を真っ直ぐ伸ばしてあげて渡る練習をし、最後にはパトカーを見せてもらって大喜びの子どもたちでした。今回だけで終わらさず、散歩や園外に出かける時など機会を捉えて思い出しルールを守って安全に過ごしていきたいです。
 
おめでとう集会・誕生会
2017-01-10
 「あけましておめでとうございます!!」と元気よく挨拶をし、駆け込んで登園してきた子どもたち。新しい年が始まりました。今日のおめでとう集会・誕生会では、干支やおせち料理のお話を聞いたり、お正月あそびの紹介をし、職員がコマ回しや福笑いに挑戦!!「がんばれー!」と子どもたちは声援を送り盛り上がりました。その後は『十二支のはじまり』のパネルシアターを見て、今年初めての集いを楽しみました。これから各クラスでもいろいろなお正月あそびをお友だちや保育者と一緒に楽しんでいきたいです。   今月の行事食は、アンパンマンライス・若鶏から揚げ・すまし汁・ほうれん草ごま和え・ミニゼリーでした。
 
保育納め
2016-12-28
 今週は、各クラスお部屋の大掃除!!
1年間あそんだおもちゃやロッカーなどをきれいに拭いたり干したりして、新しい年を迎える準備をみんなでしました。
 今日は、鏡餅やしめ飾り、来年の干支のトリも飾ってお正月の雰囲気になりました。
今年も様々なご協力をいただきながら、無事に一年を終えることができました。ありがとうございました。
 良いお年をお迎えください。
 
誕生会・クリスマス会
2016-12-21
 今月の誕生会は、ツリーやきらきらの飾りつけをしてクリスマスの雰囲気の中で楽しみました。
まず最初に5歳児がクリスマスの歌と合奏を披露してくれました。それからは、クリスマスの由来の話を聞いたり、皆で歌を歌い、次に『ぐりとぐらのおきゃくさま』の大型紙芝居を見ました。すると、どこからともなくリンリンリンと鈴の音がきこえ、サンタクロースの登場です!! 最初は驚いていた子どもたちも「どうやって来たの?」と質問を始めると、嬉しくなって質問からプレゼントのリクエストまでしていました。最後にプレゼントを手渡されるときは、顔をのぞきこんだり、握手をしたり、おひげを触ったりと大喜びの子どもたちでした。
 お楽しみの行事食は、クリスマスツリーライスと若鶏のオレンジ風味焼き、和風サラダ、ヤクルトでした。4・5歳児は、クリスマスツリーを囲んでクリスマスソングを聞きながら会食しました。
 
ソフトボール県大会
2016-12-11
 春野運動公園で保護者会連合会主催のソフトボール県大会が行われました。残念ながら1回戦で負けてしまいましたが、お父さんお母さん、みんなで力を合わせて頑張りました!
選手の皆さん応援に来て下さった方々、お疲れさまでした。ありがとうございました。
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
011960
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857