高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

あんなこと、こんなこと

あんなこと、こんなこと
 
百石町4丁目100歳体操との交流
2016-12-09
 百石町4丁目の公民館で行われている100歳体操に4歳児が参加させて頂きました。
今年は今回で2回目の交流になります。歌と楽器の分担奏の2曲をプレゼントすると、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に口ずさんでくれました。次に、皆さんでクリスマスを楽しんでほしいと願い、子どもたちが折り紙を折って作ったポインセチアの壁飾りをプレゼントしました。すると、お返しにと手作りのコマを頂きとても喜んでいた子どもたちです!最後には記念撮影。おじいちゃんおばあちゃんとつないだ手やお膝はあったかかったです。
 
親子お楽しみ会
2016-12-03
 毎年恒例となった親子お楽しみ会。お父さんがお餅をついて、お母さんができたお餅を丸めて...と、保護者の方々に手伝ってもらいながら、おもちつきをしました。4・5歳児も小さなきねでお餅をつき、つきたてのお餅をおなかいっぱい食べて大満足!でした。他にも、2階では園児の作品展とあそびコーナーがあったり、1階では今年初めての紙飛行機飛ばし大会を開催!親子で紙飛行機を作って、子ども部門、大人部門に分かれて飛行距離を競い合い盛り上がりました。園庭にはパン・ジュース屋さん、八百屋さん、ミニバザー、たまごやき屋さんがあり、お買い物を楽しむなど盛りだくさんの一日を親子で満喫しました。
 
勤労感謝の日に寄せて
2016-11-22
 毎年 愛児園では、勤労感謝の日に寄せてプレゼントを作り警察署、消防署、郵便局などに届けています。自分たちの周りで働いている人たちに目を向けて、どんな仕事をしているか興味を持ったり感謝したり、人の役に立つということがどういうことなのか考えるいい機会になっています。
今年は全クラスがそれぞれ分担してカレンダーを作り、11月21日にクラスで分けて持っていきました。警察署ではパトカーや白バイを見せていただいたりして大喜びで帰って来たことでした。
 
 
 
おいもパーティー
2016-11-14
 おいもほりで4・5歳児が収穫したおいもを使って3・4・5歳児がおいもの餃子を作りました。
まずは、4歳児がおいもの皮をピーラーで剥いで、それを5歳児が包丁で小さく切り、給食さんに頼んで蒸してもらいました。次は3歳児の出番!蒸した柔らかいおいもをマッシャーでつぶしました。そのおいもを5歳児が餃子の皮に包んでいきます。1枚、2枚と包んでいくうちにだんだんとコツをつかんだようで上手に包むことができていました。それを給食さんに揚げてもらって完成!!余ったおいもは、ラップにくるんで丸めたいもきんとん!!年下のお友だちにも分けてあげて全クラスみんなで美味しくいただきました
 
 
親子遠足
2016-11-10
 今年の親子遠足は、2~5歳児の親子で大型バスに乗って山北にみかん狩りに行きました!
たくさんの木にみかんがいっぱいで、収穫を楽しんだり、収穫したみかんを味わったり、スタンプラリーをしたりと盛りだくさんの遠足でした。お家の人やお友だちと一緒にお弁当も食べて満足そうな子ども達でした。
 
避難訓練
2016-11-04
 毎月行っている避難訓練。今月は全国一斉緊急地震速報訓練に合わせて11月4日に行いました。速報が鳴って揺れが来るまでの数十秒の間に揺れから身を守ることができるようになることを目的にしています。揺れの後は大津波警報が発令されたと想定し、2次避難で北竹島町の市営住宅の4階まで全児が避難しました。乳児は避難車や保育士に抱かれ、幼児は頑張って4階まで歩いて無事に避難することができました。泣くことなく落ち着いて行動できている姿に、日頃の訓練が身についてきているように感じました。今後も続けていきたいです。
 
ハッピーハロウィーン
2016-10-31
 今日はハロウィーン!!
朝の受け入れの時、職員は帽子を被ったりマントをつけたりしてちょっとした仮装で子どもたちを迎えました。その姿に子どもも保護者の方もにっこり!年長児はそれぞれにかぶり物や小物を作って身につけ、ハロウィーンごっこを楽しみました!
午後のおやつには、マジシャン扮する園長先生に「トリック オア トリート!」と言ってお菓子をもらって食べました。今日はいつもとちょっと違う…、ハロウィーンの雰囲気を楽しみました。
 
おいもほり
2016-10-27
 いいお天気の中、4・5歳児がバスに乗って長浜までおいもほりに行って来ました!
広い畑の中で大喜びでおいもほりを楽しみました。
自分の分と年下のお友だちのお土産をたくさん掘って大満足の子どもたちでした。
 
 
10月誕生会
2016-10-25
 今日の誕生会では『さつまのおいも』の保育者劇がありました。内容は中川ひろたかさんの絵本『さつまのおいも』で、保育園児vsおいもが綱引きするストーリーです。綱引きの結果、園児が勝ったかと思っていたら、最後にはおならが止まらずおいもの勝ち!? 笑いいっぱいの劇でした!いつもお楽しみの行事食。今月は秋の味覚いっぱい!栗の炊き込みご飯・魚のフライ・きゅうりとリンゴのサラダ・わかめ汁・ブドウでした。
 
高知市スカッシュバレー大会
2016-10-23
 今年は愛児園から3チームが参加し、力を合わせて頑張り試合を楽しみました。
決勝トーナメントに2チームが進み、県大会へ出場することができました!!
県大会もがんばりましょう!!
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
011960
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857