高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

あんなこと、こんなこと

あんなこと、こんなこと
 
防災の日
2016-09-01
 今月の避難訓練は潮江南小学校との合同訓練でした。(3・4・5歳児対象)
通常は10分ぐらいのところ、今日は13分かかり到着しました。
小学校には近隣保育園・幼稚園が集い、始めに3階まで避難しました。
地震の訓練ではダンゴ虫のポーズで揺れから身を守り、その後津波を予測して4階の屋上まで避難するという訓練でした。
初めての合同訓練でしたが、暑い中落ち着いて話をよく聞き避難することができました。
 
 
 
 
 
今日のおやつ
2016-08-04
 今日の午後のおやつは、茹できび!
給食さんが声をかけてくれて、朝から4歳児の部屋に1.2歳児が集まり、みんなでトウモロコシの皮剥ぎをしました。
「もじゃもじゃやー!」とヒゲを触ったり、4歳児が年下のお友だちに剥ぎ方を教えてあげたりと一緒に剥いで異年齢の関わりも楽しんだことでした。
初めての皮剥ぎに苦戦する1.2歳児は、剥いでも剥いでも皮があって「なかなか出てこん」と一生懸命。実が見えてくると「でてきた、でてきた!!」と喜ぶ姿が見られました(*^^*)
自分たちで剥いだトウモロコシの味は格別で美味しく食べた子どもたちでした!!
 
親子ふれあいサッカー
2016-07-29
  潮江南小学校で行われている”高知南FC”よりお誘いをいただき、城南保育園さんと一緒にゲームを楽しんできました。
ゴールするのは難しいけどみんなで走って2ゲーム元気いっぱい
 楽しみました。
最後は高知南FCの監督にお土産をもらって握手でお礼を言いました。
 
ソフトボール大会「南ブロック予選」
2016-07-31
 保護者親睦を目的に開催された高知市保護者会連合会主催のソフトボール南ブロック予選大会が萩公園で開催されました。暑い中、選手の皆さんは交代しながら大健闘!!
点が入ると、ハイタッチで選手を迎えるのが愛児園の良いところ…
次は9月4日(日)に高知市大会があります。次も愛児園パワーでがんばりましょう!!
 
 
7月の園庭開放「愛の日」
2016-07-21
 今回の内容は水あそび!!
まずは園内の様子を見ていただき、おひさまホールへ移動。
木のおもちゃであそんだり、順番に身長・体重を測りました。
 その後、水あそびを楽しみました♪
カニさんプールに入ってじょうろやバケツ、スコップなど好きなおもちゃで水をすくったり身体にかけたりと喜んであそんでいました。すぐに水に入れなかったお友だちもお母さんと一緒にシャボン玉をしたりお友達の様子を見ているうちに少しずつプールに入れるようになりました。また同じおもちゃがほしくなったお友達に貸してあげたりする姿もあり、それぞれに関わり楽しむ姿が見られました。
いっぱいあそんだ後は、ホールに戻ってインファントセラピーをして親子ふれあいのリラックスタイム…。
まだあそびたい、もっとあそびたいお友だちもいたりして嬉しく思いましたが、あっという間に11時が過ぎていました。8月はお休みですので、9月にまたあそびにきてねo(^▽^)o
 
 
潮江音頭♪
2016-07-19
 今年初めての取り組みです。潮江南小学校で行われる「夏祭り」では、毎年「潮江音頭」を踊っていると聞き、これは伝承していかなくては!という思いを教頭先生にお伝えしたところ、さっそく実現。潮江南小3年生と地域の方が来てくださり、盆踊りの「潮江音頭」を教えてくれました。24日に行われるお祭りで踊ることを楽しみにしている子ども達です。
 
 
 
夕涼み会
2016-07-09
 今年の夕涼み会には、『サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS』『ダイヤモンド・ダイニング』の2チームが来て下さり、よさこい踊りを披露してくれました。
 最後には一緒に踊り、盛り上がりました!!
 
夕涼み会
2016-07-09
 開始寸前にパラパラと雨が降り心配しましたが、すぐに止み夕涼み会を行いました。
はじめにばら組がおはやしでオープニングを盛り上げると、ひまわり組は和太鼓演奏を元気いっぱい披露しました。続いての乳児組・幼児組の盆踊りは「じゃあばーぼんず」の”じゃあじゃあ音頭”。手拍子や掛け声が園庭に響き楽しく踊りました。
その後は、おみやげつりやわなげ、ガラガラくじを楽しんだり、夜店で買い物や食事をして楽しみました。卒園児や転園児もあそびに来てくれて、久しぶりにお友だちと会い嬉しそうな姿が見られました。
 
7月誕生会
2016-07-07
 今月は、七夕・誕生会でした☆
七夕のお話の保育者劇を見たり、縄に夏野菜を吊るして元気に過ごせますようにとお祈りをしました。
今月の行事食は星形寿司と天の川汁があり、天の川汁にはピンクと緑のそうめんが入っており、色つき麺を見つけては喜んで、おなかいっぱいになりました。
いっぱい食べて、いっぱいあそんで、暑い夏を元気に過ごせますように・・・
 
第3回 親子ふれあいデー
2016-07-02
 5月・6月・7月と親子でサッカーを楽しみました。
回を重ねるごとにボールに慣れてきて走る・蹴る・受ける・投げるなど
身体全体を使って親子で楽しみました。
  
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
011960
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857