高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

あんなこと、こんなこと

あんなこと、こんなこと
 
木のおもちゃであそぼう
2016-06-28
『公益社団法人高知県森と緑の会』”木のおもちゃにふれあう事業”に申請しました。
木は子ども(赤ちゃん)が心地よく感じる素材と言われています。そんな木(高知県産材)で作ったおもちゃであそぶことで「緑や自然環境に興味を持ってほしい」という想いから始められた事業です。
 保育園や幼稚園に木のおもちゃを3カ月間貸し出しており、今回愛児園でお借りすることになりました。
子どもたちは、喜んで木のおもちゃに触れて楽しんでいます。
 
 
プール開き
2016-07-01
 雨の降る日が続いていましたが、今日は気持ち良く晴れプール日和になりました!
水着に着替えて嬉しそうな子どもたち♪体操をして身体を動かしてから、プールへ。
そこへ、カッパのカースケが登場!カースケと一緒にプールでの約束をしました。
・プール内で走らない
・飛び込まない
・お友だちを押さない
・プールの前にトイレに行く
 園長先生に水を清めてもらい、事故や病気をせずにプールあそびを楽しめるようにみんなで水の神様にお祈りしました。
 約束事を守りながら安全に楽しんでいきたいと思います。
 
 
 
6月誕生会
2016-06-16
 今月の誕生会では、ブラッシュマンの保育者劇がありました。
ムシバキンが出てくると子どもたちは大きな声で「ブラッシュマ~ン!!」と
助けを呼んだり、手拍子でブラッシュマンコールを連発したりと
大盛り上がりの劇になりました。
 誕生会後は3,4,5歳児が一緒に食事をして楽しみました♪
 
 
歯みがき指導
2016-06-24
 6月4日は虫歯の日。
2日にあった歯科検診をきっかけにし、歯や歯みがきに興味関心を持って歯を大事にしていけるように幼児組で歯みがき指導を行いました。
看護師が絵本などを使って歯磨きの大切さを分かりやすく話しました。
その後・・・
 3歳児は、実際に歯ブラシを持って鏡を見ながら歯の磨き方を教えてもらいました。
 4・5歳児は、お菓子(オレオ)を食べて、まず歯についた汚れを鏡で確認しました。黒いオレオが歯の隙間や歯茎に残っていて、まずはうがいをしてどのくらい汚れが落ちたか確認しました。次に歯ブラシで汚れを磨き落としました。鏡を見ながら隙間もシュッシュ!!改めて歯磨きの大切さを目で見て実感した子どもたちでした。
 
 
 
第2回 親子ふれあいデー
2016-06-04
 2回目の親子サッカー!!
園庭で始めましたが、雨になりお部屋を使って室内で楽しみました。
 内容は体幹トレーニングやドリブル。
 今回はお父さん、お母さんそれから兄弟の方の参加もあり家族みんなで楽しんでもらえている事を嬉しく思います。
 1回目に比べるとボールに慣れてきている様子が見られました!
 
 
家族の日に寄せて
2016-05-31
 愛児園では母の日、父の日にちなんで毎年5月末に家族の日として手作りのプレゼントをしています。
みんなそれぞれお家の人の喜ぶ顔を思い浮かべたり、内緒にしてドキドキしながら作りました。年中児は日頃の感謝の気持ちを言葉にしてメッセージカードを、年長児は気持ちを込めて大好きな家族の絵を描きました。
  お父さん、お母さん、いつもありがとう♡
 
おけいこ「文字指導」
2016-05-24
 4月より年長児の硬筆文字指導のおけいこが始まりました!
硬筆の先生に来ていただき月2回火曜日に行っています。
 先月はクレパスを使って運筆につながるように絵を描きました。
 今月からは五十音の書き方を指導していただいています。
 おけいこでは先生とのお約束があります。
・始まりと終わりの挨拶をします。
・先生が話している時はきちんと前を見ます。
・姿勢を正します(背中を伸ばす)
・書けたら鉛筆は机に置きます   等
 就学に向けて学校の授業時間と同じ45分椅子に座ってのおけいこ・・・子どもたちは文字を書く時は真剣に、書けると喜び、楽しみながら過ごしています♪
 
飛行船観劇に行って来ました。
2016-05-20
 オレンジホールまで歩いて劇団飛行船の劇「赤ずきん・3びきのこぶた」を観に行って来ました!!
オレンジホールに着くとパネルがあり写真撮影♪
 中に入るといつもと違う雰囲気にワクワク・・・劇が始まると拍手をしたり一緒に歌を歌ったりしてお話を楽しみました✩
 普段、家庭で画面を通して見る劇とはまた違って、生のステージに子どもたちは興奮と感動を 味わうことができました。迫力ある動きや音楽、友だちと同じ場面で心を動かされるなど、とてもいい経験になりました!
 帰りのタクシーの中でも「タノシカッタ~!!アカズキンチャン、カワイカッタ!」と興奮気味の子ども達でした。
 
園庭開放「愛の日」
2016-05-19
今年度初めての園庭開放がありました。
今回は、まだ1歳を迎えていない小さなお友だちが3名あそびに来てくれました。
0歳児クラスで同じ年齢のお友だちとゆったりすごしたり、おひさまホールに移動して身体測定をしたりインファントセラピーをして親子でふれあいを楽しみました。お母さんにもふれあいマッサージを体験してもらい少しリラックスしていただけたかなと思います。
次回は、6月は16日(木)です。
内容は、保育者劇「ブラッシュマン」です。
その後、今回同様に身体測定をする予定です。
ご興味のある方はどうぞお越し下さい。
 
1年生いらっしゃい
2016-05-14
昨年度の卒園児、新1年生があそびに来てくれました!!
卒園児対3~5歳児でしっぽ取りをしたり、じゃんけん列車をしましたが、どれも卒園児が勝ち大盛り上がり!!在園児はなかなか、かないません。
部屋に入ってインタビューごっこをし、学校でどんなことをしているのか聞きました。
どんな勉強をしているか、新しいお友だちができたか、給食はどんなものがでるか等いろいろなことを話してくれました。
卒園児は、久しぶりに会うお友だちもいて喜び合う姿が見られ、見ていて嬉しくなりました。
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
011960
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857