高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
作品展・ムービー参観がありました。
2021-02-20
2月20日(土)は作品展・ムービー参観がありました。
門を入るとはやねちゃんとはやおきくんがお出迎え!びっくりする子もいましたが…握手をしたり、手を振って嬉しそうに親子で登園する子ども達の姿がありました♪
2階の部屋では…園児の絵や作品(おひなさま等)を飾ったり、幼児クラスのお店屋さんの展示を行いました。
1階の部屋では…2部屋に分かれムービー参観を行い普段の園での子ども達の生活や遊びの様子を見てもらいました。
門前では…はやねちゃん、はやおきくんから「すくすく生活リズムの表彰状」をもらいました。
保護者の皆様にはご理解とご協力を頂きながら、密をさけ、時間を分けての登園で短い時間の参観となりましたが、コロナ禍での配慮と対策を検討したうえで開催しました。
今後とも、子どもの育ちを保証し、“いまできること”を考えながら保育を進めて参りたいと思っています。
 
 
サロンおひさまがありました。
2021-02-18
新型コロナウイルス感染拡大を受け、お休みしてたサロンおひさまを久しぶりに再開しました!!
今回のサロンは「わらべうたベビーマッサージ」
3組の親子が参加してくださいました。
心地よいわらべうたと、お母さんのあたたかい手や胸に触れ合うマッサージに、
ベビーちゃんたちもウトウト・・・とっても気持ちよさそうな姿が見られました。
マッサージの後は、絵本の紹介をしたり、日頃の悩み等をお母さん同士で話をしたり楽しく過ごすことができました。
 
豆まきをしました。
2021-02-02
2月2日は節分。保育園でも事前に新聞ボールをみんなで作って、鬼の壁面に投げて豆まきあそびをしたり、作戦会議をするクラスもあり…ドキドキしながら節分の日を迎えました。ドンドン・・・と太鼓の音が聞こえ鬼が登場!!小さい組の子どもははじめはびっくりして泣き出したり保育者の後ろに隠れたりする姿もありましたが、勇ましい姿も多く、新聞ボールで見事に鬼を撃退!!作戦も大成功!!楽しそうに投げる子どもたちの姿がありました。
 
 
主任児童委員さんが挨拶運動に来てくださいました
2021-01-22
今朝は雨の予報でしたね。久しぶりの雨に喜んで傘をさしてくる園児や、元気に走りこんでくる園児に
主任児童委員さんが笑顔で「おはようございます!」と声をかけてくださいました。
園児からも保護者からも「おはようございます!」の元気な挨拶が交わされ、気持ちの良い一日がスタートしました。
 
氷ができたよ!
2021-01-08
寒波到来!!今日はとっても寒い朝となりました。
寒くなる事を予測し前々日から園庭にバケツやたらいに水を張って氷ができるのを楽しみに待っていました。
1日目は氷になっておらずでしたが・・・今日は見事にたくさんの氷ができ大喜びの子ども達!!
寒さも忘れ、できた氷を触ったり手に持ったり・・・この時期ならではの自然をめいっぱい楽しみました。
氷で遊んだ後はあったかいお湯のたらいに手を入れて・・・「アッタカーイ」と笑みがこぼれた子ども達でした。
 

3月 ひなまつり

3月 ひなまつり
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
022626
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857