高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
幼児の集い
2018-03-24
 3・4・5歳児で幼児の集いをしました。
新しいお友だちの紹介をしたり、みんなで体操や"猛獣狩りに行こうよ”をして楽しみました。
4・5歳児は、給食も一緒に食べました。
異年齢児で関わりながらあそぶ活動を取り入れ、親しみや思いやり憧れなど
いろいろな気持ちが育まれるようにしていきたいです。 
 
 
入園式がありました。
2018-03-24
 新しい年度が始まりました!!4月4日(水)は、入園・進級式。
新しいお友だち9名が仲間入りし、平成30年度のスタートです。
継続児は一つ大きくなって新しいクラスカラーを喜ぶ姿が見られていました。
年長児はさっそく入園式で新しいお友だちをお出迎えをしたり、歌とアンパンマンメダルをプレゼントするなど年長組としてしっかりした姿を見せてくれました。
これから、皆でいっぱいあそんで、いっぱい食べて、いっぱい寝て、楽しく過ごしていきたいと思います。
 
 
卒園式がありました。
2018-03-24
3月24日(火)は平成29年度の卒園式がありました。正装した卒園児をばら組(4歳児)が「そつえんおめでとうございます。」と門で声をかけながら、紙吹雪とシャボン玉でお出迎えをしました。
 
今年度の卒園児は13名。お別れの言葉をしっかりと言い、立派な態度で卒園証書をいただきました。
卒園式後は『おおきくなぁれ!!』と願いを込めて風船飛ばしをしました。色とりどりの風船は澄み切った空高く、みんなの思いを乗せて飛んでいきました。
 
式後の茶話会では卒園児のクラス幹事さんを中心ににぎやかに行われました。保育士を題材にした〇✖クイズをしたり、フォトムービーで涙を誘う演出も…また卒園児からの『さよならぼくたちのあいじえん』の歌のプレゼントで子どもたちも保護者も保育士も涙…涙…のお別れとなりました。
 
今年度は13名と少ない人数でしたが、その分子どもたちの一体感が強く兄弟や家族みたいなクラスという印象のクラスでした。4月からは6つの小学校に分かれて行きますが、それぞれの良さを発揮して楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
卒園おめでとう!!
 
 
インファントセラピーがありました。
2018-03-15
3月15日(木)は多機能型支援事業の一環として挨拶運動とインファントセラピーがありました。
児童委員の川上さん・濱田さん・中山さんに門の前に立っていただき行いました。子どもたちも少しずつ慣れてきたようで挨拶を返す子の姿も見られ始めています。来年度も継続して行い、習慣づくようにしていきたいと思います。
 
インファントセラピーでは6名の参加があり、来園の時間が分かれたので3名ずつ2回に分けて行いました。子どもさんは乳児の参加が多く、お母さんたちにお腹や手足の指をスリスリしてもらい気持ち良さそうに赤ちゃんとお母さんが見つめ合うなど微笑ましい時間になりました。またお母さん一人ひとりに保育士がインファントセラピーを行い、その間は児童委員さんたちに抱っこしてもらっていた赤ちゃん。お母さんたちはホッと一息。温かい空気に包まれていました。
その後のティータイムではお母さん同士で話をしたり、子育ての先輩の児童委員さんにアドバイスをもらうなどゆったりと過ごすことができました。今回は哺乳瓶の口はどこのメーカーが吸いやすいかという話がはずんでいました。
 
次回は17日(土)…育児相談(事前予約)
   19日(月)…園庭開放
となっています。ぜひおこしくださいね!!
 
わしお山へ行ってきました。
2018-03-13
3月13日(火)はひまわり組(5歳児)が毎年恒例のわしお山へ歩いて登りました。保護者の方も2名『一日保育者体験』で参加してくださいました。
朝から興奮して登園してきた子どもたち。道中もワイワイお喋りをして山の上り口の深谷まで20分、山道は55分かかりましたが頑張って歩きました。途中、古い家を見て「おにのいえや!」と言ったり、洞窟をみて「てんぐがおるがやない?」と想像をめぐらしたり、怖がっている子に声をかけたり、手を貸してあげたりする姿がありました。また『ホーホケキョ!』の鳴き声を聴いて「みんなきいて!うぐいすや!!」と春の訪れを感じる瞬間もありました。
山頂に着くと…双眼鏡で景色を見たり、それまで疲れていたのが嘘のように走り回って鬼ごっこをする子もいました。そして楽しみにしていたおにぎり!!「おいしい~!」と嬉しそうに食べ、歌「いちねんせいになったら」の歌詞のとおり♪ふじさんのうえでおにぎりを♪を体験しました。
帰りは疲れた様子の子どもたちでしたが、園まで頑張って歩いて帰ってきました。
思い出が一つ増えました。
 

あんなこと、こんなこと

あんなこと、こんなこと
  2017-03-27 アルバム公開
  2017-03-25 卒園式
  2017-03-04 おわかれ遠足
  2017-03-09 おわかれパーティー
  2017-03-03 絵本贈呈式
 

園児募集

園児募集
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
 

園庭に遊びにおいで!!

園庭に遊びにおいで!!
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
011960
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857