高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
2月誕生会
2020-02-20
2月の誕生会では、保育者のマジックを観たり季節の歌を歌ったり『おにじゃないよ おにぎりだよ』の保育者劇を観て楽しみました。おにぎり大好き鬼の登場に大喜びの子どもたち。節分のあった月ならではの保育者劇でした。
行事食は、梅の花ライス・エビフライ・ブロッコリーのおかか和え・すまし汁・イチゴでした。
 
氷づくり・雪あそび
2020-02-19
17日(月)~18日(火)にかけて全国的な大寒波!!
このタイミングを逃すな!と年長児・年中児がバケツやタライに水を溜めて氷づくりに挑戦。
17日の夜には雪が降って、18日の朝には「きのう、ゆきふりよったねえ!」と大興奮の子どもたち。氷づくりの仕掛けも楽しみにのぞいて・・・「こおりできちゅう!」「ゆきがいっぱい!」「つめた~い!」と雪にあまり触れた事のない子どもたちは大喜びで氷を触ったり、友だちに見せ合ったりして遊びました。
 
※フォトアルバムにも写真を掲載しています。
 
今日は節分
2020-02-03
今日は各クラスが節分の恵方巻にちなんでジャムサンドロールを食べました。今年の恵方の方角は西南西。3・4・5歳児は食べ終わるまでしゃべらずに静かに食べることができました。今年も元気いっぱいで過ごせますように。
 
親子お楽しみ会
2020-02-01
今年の親子お楽しみ会は「節分」がテーマの内容でした。作品展では、子どもたちが描いた絵や粘土製作の展示のほか来週から始まるおかいものごっこの展示。そして製作コーナーでは親子で鬼のお面や升・豆に見立てた新聞紙ボールを作りました。保育者による『泣いた赤鬼』のペープサート劇の後はいよいよ豆まき。鬼の登場に驚きもしましたが、お父さんやお母さんと一緒に「おにはーそと!ふくはーうち!」と元気に豆まきを楽しみました。帰りにはお福さん(福の神)から”節分豆”のお土産をもらいました。
 
サロンおひさま
2020-01-16
今日のサロンおひさまは、身体測定とティータイムでした。ティータイムには、多機能型保育支援事業の広報をして下さっているNPOの方も参加され、保護者の方に日頃の子育てについてやサロンの感想などききながら楽しみました。
 

4月の園庭

4月の園庭
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
023475
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857