高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
交通安全教室・誘拐防止教室がありました。
2018-03-12
3月12日(月)は交通安全教室・誘拐防止教室がありました。
交通安全教室では、ひまわり組(5歳児)を対象に高知市の交通安全課の職員さんや高知南警察署の方にきていただきました。まずは消防車のサイレンの音・自転車のベルの音・トラックがバックする時の音を聞いて発表形式で答えたり、歩道の歩き方や歩く場所などを道路の絵を指さして答えたりしました。その後、DVDを見て横断歩道の渡り方の確認や、車はブレーキをかけてもすぐには止まれないことなどを教えてもらいました。最後に…家から学校までの通学路をお家の人と一緒に歩いて練習しておいてくださいとアドバイスをいただき、終了証の代わりとしてメダルをもらって終わりました。
 
 
誘拐防止教室では、ひまわり組(5歳児)・ばら組(4歳児)を対象に『いかのおすし』の合言葉で気をつけたい5つのことを教えてもらいました。高知南警察署のおまわりさんがホワイトボードを使って絵を描いて、子どもたちに分かりやすく楽しくお話をしてくれました。
 
いか…行かない・ついていかない
の…車に乗らない・誘いにのらない
お…大きな声を出す「たすけて~」
す…すぐ逃げる(こども110ばんの家・アンパンマンのシールの貼っている家)
し…知らせる・お家の人や近くの人に知らせる
 
交通ルールについても、誘拐防止についても、保育士からだけでなく警察署の方に話をしてもらうことで緊張感を持って話を聞く機会になりました。また、日々のお散歩中に気がけて声をかけていきたいと思います。
 
最後に、保護者対象に潮江南小学校の教頭先生に来園いただき、現在の小学生・保護者の現状や保幼小の連携の取り組みについて話をしていただきました。就学前に大切にしておきたいこと…それは『愛着』参加してくださった保護者は少なかったですが、皆さんがうなずいて聞いてくだっさっていました。
 
おわかれパーティーがありました。
2018-03-08
3月8日(木)は年長児ひまわり組を見送るおわかれパーティーがありました。
おわかれパーティーは年長児が主役なので年中児ばら組が進行をしました。全体で『あいじえんのうた』を歌ったり、朝の挨拶をした後…もも組(0歳児)から順番に年長児と一緒に遊びました。
 
もも組(0歳児)…引き車に乗って引っ張ってもらいました。
さくら組(1歳児)…2人組で手をつないでダンスをしました。
すみれ組(2歳児)…フラフープに2人組で一緒に入り、電車ごっこをして楽しみました。
ゆり組(3歳児)…しっぽ取りゲーム。年長児がしっぽをつけ、ゆり組の子どもたちが鬼になってしっぽを取りにいきました。
ばら組(4歳児)…玉入れで保育士がかごを背負い、クラス対抗で競争をしました。
保育士…ひまわり組が普段、楽しんでいるドッチボールで見に来てくれた保護者や保育者と対決をしました。
 
乳児クラスとの時間は優しく手をひいてあげほのぼのした雰囲気で、幼児クラスとの時間は「がんばるぞー!」と声をかけあい白熱した遊びになりました。保育者や保護者との勝負では1回戦は子どもチームの勝利!2回戦は大人のパワーを見せつけ大人チームの勝利で終わりました。
 
最後はプレゼント渡しをしました。在園児からひまわり組へ手紙入れを贈り、ひまわり組からはプランターに絵を描いて在園児に卒園記念として贈りました。その後は幼児クラス合同でお食事をいただきました。今日のメニューはひまわり組が選んだ好きなメニューを作ってもらいました。
 
年長児としてはこのように一つひとつの行事が終わっていきます。さみしさもありますが、在園児と少しでも関わりを持ちながら園生活を楽しく過ごし思い出が増えるように願っています。
 
クラスごとにフォトアルバムを掲載しています。
 
潮江南小学校のバザーに出店しました。
2018-03-03
3月3日(土)は潮江南小学校のバザーがあり、愛児園保護者会が出店しました。
愛児園ブースではガラガラくじのお菓子つかみ取り・カーリング・ポップコーンの販売をしました。
12時半のバザー開始からガラガラくじやカーリングはお客さんが途絶えることなく大繁盛でした。特にカーリングは先日の平昌オリンピックで注目を集めたこともあって何度も挑戦するお客さんもいました。ガラガラくじやカーリングのストーンは保育士の手作りということもあって子どもたちだけでなく大人の方たちも興味津々で「やりた~い!!」という人がたくさんいました。また製作者の保育士に作り方を訪ねてくる人までいました。
この日は午前中にお別れ遠足に行っていた年長児も遠足から帰ってきた流れでバザーにたくさん来てくれ、一足早く学校行事に参加し楽しく過ごしていました。
初めて参加したバザーでしたが、保護者会のお父さん・お母さん、また小学校の先生方にもご協力いただき大盛況で終えることができました。
 
お別れ遠足に行ってきました!
2018-03-03
3月3日(土)は年長児がお別れ遠足に行ってきました。
お天気にも恵まれ、毎年恒例の高見山皿ヶ峰⇒筆山のコースをお家の方と一緒に歩いて登りました。楽しみにしていたお別れ遠足ということで朝から大興奮の子どもたちと「山登り大丈夫やろか?」という保護者の方もいましたが、みんなで準備体操をして出発!!「いってらっしゃ~い!」と土曜保育の子どもたちもお見送りしていました。
 
山登りはというと…やはり子どもたちの方が足取り軽くずんずん登っていきました。心配していた保護者の方も子どもたちとお話をしたり、景色を眺めたりしながら楽しく歩いていました。
皿ヶ峰に到着すると「あいじえんどこ?」と潮江地区を見下ろし、保育園の場所を探して「お~い!!」と大きい声で呼んだり、大きく手を振ったり飛び跳ねる子もいました。筆山では疲れも見せず自由に遊びまわったり、宝探しをしたりして過ごしました。その後はお弁当タイム!お家の人の手作り弁当を「いっただきまーす!」ミニオンズやまっくろくろすけなどのキャラ弁に大喜びでした。
 
子どもたちにとってはクラスの友だちやお家の方と一緒のお別れ遠足で楽しい思い出になったことでしょう。お家の方にとっては大人でも大変な山登りをする子どもたちを見て子どもたちの成長やたくましさを感じたことと思います。
13日(火)にはわしお山へ登る予定にしています。卒園まであと少しになりましたが、たくさん楽しい経験をしてほしいと思います。
 
3月の誕生会・ひなまつりがありました。
2018-03-02
3月2日(金)は3月生まれの誕生会・ひなまつりがありました。
『でておいで』『うれしいひなまつり』のうたをみんなで歌ってお祝いし、保育者劇『ひなまつりにおひなさまをかざるわけ』で…ひなまつりやひな人形の由来を観て楽しみました。
 
今日は『愛の日』でもあり、未就園の子どもたちが10名来園してくれました。
お天気も良く園庭でゆったりと遊んでもらい、誕生会にも一緒に参加してもらいました。
その後…女の子はひな人形と一緒に写真を撮り、ホールでゆったりとお食事をしました♬
 
次回は5日(月)園庭開放11:00~14:00です。
ぜひおこしくださいね!!
 

あんなこと、こんなこと

あんなこと、こんなこと
  2017-03-27 アルバム公開
  2017-03-25 卒園式
  2017-03-04 おわかれ遠足
  2017-03-09 おわかれパーティー
  2017-03-03 絵本贈呈式
 

園児募集

園児募集
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
 

園庭に遊びにおいで!!

園庭に遊びにおいで!!
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
011960
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857