高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
令和二年 保育始まり
2020-01-06
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
 
お正月を楽しく過ごした子どもたちが少しふっくら?として、元気なお顔が見られました。
 
今年は子年!ネズミの鳴き声は「チュー!チュー!」と、まさに土佐弁高知の年!そして愛児園の年となりますように・・・
 
令和元年 保育納め
2019-12-28
令和元年12月28日(土)を持ちまして今年度は保育納めとなります。
 
今年は5月に元号が令和に変わり、新しい時代の幕開けとなりました。
保育を振り返り、今年は新しい発想の中で行事の取り組みについて考えたり、環境や時代の変化、保護者支援などいろいろな視点から職員一同力を合わせて保育を進めて参りました。保護者の皆様のご支援・ご協力のおかげで本年を無事に終えることができましたことに感謝申し上げますと同時に、亥年のイノシシのごとく真っ直ぐに保育に向き合い前進できた年になったのではないかと感じています。
 
来年は子年。
子年の人は『人気者で働き者!』とも言われるようです。
みんなで楽しく!保育に夢中(チュー)!熱中(チュー)!して過ごせますように・・・。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
 
鏡餅づくり
2019-12-25
25日(水)は年長児が鏡餅づくりをしました。
『神様へのお供え』という話をし、もち米を蒸すところからスタート!
蒸す前のもち米と蒸した後のもち米の違い、餅つき機の中のもち米の粒が少しずつおもちになっていくのを見て「なんかかたまってきた!」「いいにおい~」見た目が変わっていったり、匂いを感じたりしていました。
そして丸める作業へ。「あったか~い」と言いながら、しわやひび割れが無くなるように丸めたり、こすってみたりして子どもたちなりに考えて丸める姿がありました。
 
クリスマスが終わると・・・
少しずつ保育室の掃除をしたり、年越しに向けて子どもたちと一緒に片づけをしています。
年末の雰囲気を感じながら年越しの準備を進めます。
 
朝の体操・マラソン
2019-12-25
毎年恒例。冬の朝の光景、12月16日(月)から朝の体操・マラソンが始まりました。
全クラスが園庭に出て元気に身体を動かします。
また乾布摩擦の代わりに手で身体をゴシゴシこすって身体を温めます。友だちの背中をゴシゴシする時は思わず「きもちいい~」「こちょばい~」と笑いが生まれる場面もあります。友だちと触れ合うって…心地いいですよねえ♫
 
今週はクリスマスウィークでクリスマスソングに合わせて歌を口ずさみながら踊ったり、「サンタさんきちょった~!」と友だちや保育者に話す子もいました。
 
少しずつ冬本番で寒くなってきましたが、寒さを肌に感じたり、身体を動かすことでポカポカしてくる気持ち良さを味わいながら丈夫な身体作りを心がけながら朝の体操を楽しんでいます。
 
もみの木の贈り物
2019-12-24
梼原のお山のもみの木です。
おじいちゃんが切って、おばあちゃんが届けてくださいました。
 
ベルや星などの飾り付けをしていると、子どもたちはクリスマスを楽しみにしながら
「きれい!」と喜んで見たり、保護者の方も「本物の木やね~。いいですね~!」と言ってくださいました。
 

あんなこと、こんなこと

あんなこと、こんなこと
  2017-03-27 アルバム公開
  2017-03-25 卒園式
  2017-03-04 おわかれ遠足
  2017-03-09 おわかれパーティー
  2017-03-03 絵本贈呈式
 

2月27日(木)サロンおひさま『ベビーヨガ』のご案内

2月27日(木)サロンおひさま『ベビーヨガ』のご案内
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
 

園庭に遊びにおいで!!

園庭に遊びにおいで!!
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
017912
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857