高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
4.5月生まれの誕生会がありました。
2021-05-07
4・5月生まれのお誕生会がありました。
季節の歌を歌ったり大型絵本「はらぺこあおむし」を見て楽しみました。
お誕生日の子どもたちは名前を呼ばれて前に出ると、かぶとをかぶせてもらい誕生カードを受け取り嬉しそうな様子…
大きなケーキの前で写真も撮りましたよ。
今月の行事食は「こいのぼりライス・若どり照り焼き・ブロッコリーのおかか和え・若竹汁・小夏」でした。
 
こいのぼりを作ったよ!
2021-04-30
各クラスこいのぼりを作りました。
もも組…かわいい足形のこいのぼり
さくら組…うろこにはシールを貼りました
すみれ組…クレヨンで絵を描きその上から絵の具を塗りはじき絵で模様にしました
ゆり組…折り紙のうろこをノリで貼り、目は自分たちで描きました
ばら組…タンポでうろこを作りました
ひまわり組…マーカーで絵を描き絵の具で色をつけ大きなこいのぼりができました
 
持ち帰っていますので飾ってくださいね!
 
保育参観日がありました。
2021-04-24
4月24日(土)4.5歳児クラスの保育参観日がありました。
 
前年度は新型コロナウイルス感染拡大の為中止となりましたが、今年は対策をしながら4.5歳児対象で行いました。密を避けるため、前半を5歳児クラス、後半を4歳児クラスと分けてクラス単位の参観としました。
 
5歳児クラスは親子で玉ねぎの皮の草木染めをし、エコバック作りを。4歳児クラスは親子ふれあいや運動あそびを楽しみました。参観後は「カラーモンスター」と「小学生のボクは鬼のようなお母さんにナスビを売らされました」の絵本の読み聞かせをしました。2クラスともに親子でジーっと真剣に見入っている姿がありました。
 
保護者の方々には人数や時間制限のある中でしたが、ご協力をありがとうございました。また、参観後には「子どもの成長を感じた」「楽しかった」と感想もいただき嬉しく思っています。ありがとうございました。
 
5月は、0.1.2.3歳児クラスの参観日を予定しています。
 
百歳体操に行ってきました。
2021-04-23
今年度初めての「百歳体操」訪問へ・・・
年長児が絵を描いたプランターに、イチゴの苗を植えてプレゼントをしました。
 
園児が訪問すると外へ出て明るく迎えて下さり、「こんにちは」「かわいいねぇ」と声をかけてくれました。
コロナ感染拡大の中・・・なかなか以前のように触れ合うのは難しいですが、このような訪問を通してのちょっとした関りを大切にしていきたいと思っています。
 
春のお散歩
2021-04-14
4月に入園・進級しニコニコで登園する子。おうちの人と離れずらい子。それぞれでしたが少しずつ園の雰囲気にも慣れ、笑顔や笑い声が増えてきています。
 
全クラスがさっそくポカポカ暖かい日には園周辺に散歩に出かけました。近くの公園でお花見をしたり、歩きながらちょうちょを見つけたりと春探し散歩を楽しみました。
幼児組は友だちと手をつないで歩き、乳児組は散歩車に揺られてウトウト眠たくなったり、各クラスにかわいい姿がありました。
 

七夕☆

七夕☆
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
024749
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857