高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
幼児クラス…合同で遊びました
2017-11-14
11月14日(火)は幼児クラス(3,4,5歳児)が合同でわんぱーく高知へ遊びに行く予定にしてましたが、雨天のため室内で合同で遊びました。
ゆり組(3歳児)が遠足ごっことして自分たちの保育室(2階)から1階の保育室へ降りてきて、年上のお友達と一緒にあそび、昼食も幼児クラス合同で楽しくいただきました。
異年齢で遊ぶことで年上の子どもたちは年下の友だちに優しく関わろうとしたり、遊びをリードしたりトラブルを解決に導いたりといろいろな姿が見られてきます。また年下の子どもたちはそんなお兄ちゃん・お姉ちゃんと過ごすことで憧れの気持ちを持ったり、マネをしたり、あそび方を教えてもらったりと遊びを通しての学びがたくさんあります。これからも大切にしていきたいです。
 
保護者のみなさま、持ち物等のご協力ありがとうございました。
 
どんぐり拾いに行ってきました。
2017-11-13
11月13日(月)はもも組・さくら組が潮公園にどんぐり拾いに行ってきました。
さくら組は、どんぐりを一つずつ指先でつまみ「ポトン!ポトン!」と言いながら嬉しそうに入れている、その入れ物は担任が手作りしたお散歩バック。
もも組の子たちもどんぐりを見たり、フリフリして音が鳴るのを喜んでいました。
乳児クラスも秋の自然にふれながら楽しんでいます。
 
親子ふれあいデー『インファントセラピー』
2017-11-09
 毎月一回行っているインファントセラピー。今回は講師の先生をお招きして「親子ふれあいデー」として行いました。
最初は子どもたちがお母さんにマッサージをしてもらい、次はお母さんがお互いにマッサージをし合いました。
みんなにこにこ! 心も身体もあったかくなって室内がぽかぽかになりました。
 
お弁当の日♬
2017-11-09
11月9日(木)はお弁当の日でした。
さくら組(1歳児)・もも組(0歳児)…わんぱーくこうち
すみれ組(2歳児)…潮公園
ばら組(4歳児)・ゆり組(3歳児)…筆山
ひまわり組(5歳児)…高知城→木曜市  へ、行ってきました。
 
乳児クラスは園へ戻ってきて、幼児クラスは散歩先で…お家の人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました!
ひまわり組は初めて高知城に行った子もおり興味津々。長い石の階段をどんどん上っていったり、お城の中がどうなっているかと首をのばしてのぞいている子もいました。
木曜市ではお家の人に頼まれた物や自分の欲しい物を探して見て回りました。お金で物を買うという”お買い物”を経験したので、今後は園外保育での貴重な経験を活かしてあそびに繋がるように保育していきたいと思います。
 
保護者のみなさま、お弁当等の持ち物・登園時間のご協力をありがとうございました。
各クラスの写真をフォトアルバムに掲載しています。
 
 
内科検診をしました。
2017-11-08
11月8日(水)は園医である西野内科の西野先生が来てくれ、内科検診をしました。
これから風邪や鼻水・咳などが流行する時期になってきますね。この内科検診をきっかけに自分の身体に関心を持って、健康に過ごせるよう家庭と園とで連携していきたいと思います。
 

あんなこと、こんなこと

あんなこと、こんなこと
  2017-03-27 アルバム公開
  2017-03-25 卒園式
  2017-03-04 おわかれ遠足
  2017-03-09 おわかれパーティー
  2017-03-03 絵本贈呈式
 

親子お楽しみ会

親子お楽しみ会
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
 

園庭に遊びにおいで!!

園庭に遊びにおいで!!
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
013087
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857