高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
親子ふれあいデーがありました。
2017-12-02
12月2日(土)の親子ふれあいデーでは6組の親子に参加していただき、室内あそびを楽しみました。
はじめに紙コップを使ってボードゲームを手作りしました。できあがるとさっそくお父さんやお母さんと対決!!「難しいね。」「かったー‼」「もういっかいしよー‼」と、楽しんでいました。その後は、色々な玩具(オセロやトランプ、バランスゲームなど)に触れてあそんだり、最後は参加者全員で大型かるたをして楽しみました。
クリスマスやお正月など一家団らんで過ごす時に、笑顔と笑い声につながるあそびとなりますように…。
 
フォトアルバムに写真を掲載しています。
 
竹島公園にお花を植えに行ってきました。
2017-11-27
11月27日(月)はひまわり組(5歳児)が竹島公園の花壇にお花を植えに行ってきました。
花いっぱい会・竹島町内会の役員さんからお声掛けいただき、毎年 年長児がお手伝いしています。
植えた花は『ビオラ』と『葉牡丹』。「はぼたんっていうがやって!」と初めて聞く花の名前を友だちと確認し合う年長児らしい姿がありました。花植えの後は水やりをし「また水やりしにこようね。」と声をかけあいました。
 
フォトアルバムに写真を掲載しています。
 
潮江天満宮へ行ってきました。
2017-11-21
11月24日(金)はゆり組(3歳児)・ひまわり組(5歳児)は一緒に手をつないで潮江天満宮へ行ってきました。
天満宮へ着くと「ここきたことある!」「七五三やあ!」と言う子もいました。
中へ入っていき…手を洗うお清めの方法を保育士が説明するのを見たり、狛犬などいろいろな神様がいることを聞いたりしました。また奥へ入っていくと「ここはお金入れてお願いするところや!」「やったことある!」」など本殿でのことをお話してくれる子もおり、そしたらみんなでお願いをしようという事になりました。お願い事の内容は…『みんなが元気でいられますように!』や『みんなが仲良く遊べますように!』など子どもたちが考え、みんなそろってお願いをしました。
帰りは本殿に行くまでの途中にどんぐりがたくさん落ちていたのでおみやげに拾って帰ってきました。
天満宮では銀杏の葉が黄色くなっていたり、もみじの葉が赤く色づいている所もあり、秋を感じる散歩になりました。
 
フォトアルバムに写真を掲載しています。
 
潮江市民図書館へ行ってきました。
2017-11-21
11月21日(火)はゆり組(3歳児)・ばら組(4歳児)は一緒に手をつないで潮江市民図書館へ行ってきました。
ストーリーテリング『とりのみじい』を聞いたり、大型絵本・パネルシアター『おもちゃのチャチャチャ』などを楽しみました。機会がありましたら、ご家族でもいってみてくださいね。2階には科学図書館もありますよ。
 
 
勤労感謝の日のプレゼント渡し③
2017-11-21
11月21日(火)。
ゆり組(3歳児)・ばら組(4歳児)はいつも避難訓練でお世話になっている高知市南消防署へ行ってきました。
いつもお仕事ご苦労様です。
プレゼントは、0歳から5歳までがそれぞれ分担しながら作り仕上げていった「カレンダー」です。
 
 

あんなこと、こんなこと

あんなこと、こんなこと
  2017-03-27 アルバム公開
  2017-03-25 卒園式
  2017-03-04 おわかれ遠足
  2017-03-09 おわかれパーティー
  2017-03-03 絵本贈呈式
 

5月の園庭

5月の園庭
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
 

園庭に遊びにおいで!!

園庭に遊びにおいで!!
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
014243
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857