高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
敬老の日の集い
2017-09-15
9月15日(金)は敬老の日の集いがありました。雨の降りそうな天気にも関わらず、たくさんのおじいちゃん・おばあちゃん・保護者の参加がありました。子どもたちはおじいちゃん・おばあちゃんの来園を喜び、各クラスの集いでは自己紹介ごっこをしたり、ふれあいあそびを楽しみました。
全体会では0~3歳児が『とんぼのめがね』、4歳児が『むしのこえ』の歌、5歳児は『おめんです』の大型絵本に合わせた表現あそびを披露しました。その後は『わらいヨガ』の橋本さんをお招きして「はっ、はっ、は~」「いえ~い」と声を出してみんなで笑って、おじいちゃん・おばあちゃん・保護者や子どもたちも一緒に笑い、会場中に笑顔の輪が広がりました。
 
ソフトボール大会がありました。
2017-09-03
9月3日(日)は高知市保護者会連合会主催のソフトボール大会・市大会が東部球場グランドにて開催されました。今年も愛児園チームは参加権を得て一致団結して臨みました。先日のブロック予選では人数ギリギリの中での参加でしたが、今回はお父さん・お母さん方の協力のもと精鋭が集まりました。
1回戦は【VS 春野西保育園さん】
愛児園の攻撃は力みもあり、なかなか打線がつながらず・・・、また守りは緊張もあったり、相手のラッキーな当たりもあったりで残念な結果に終わりました・・・。しかし、闘志はいまだに燃え続け、来年に向けて練習も続けていこうと和気あいあいで解散。ソフトボールを通じて保護者間の横のつながりが広がっています。
 
 
おひさまホール③
2017-09-03
土佐塾中高等学校美術部の学生が社会貢献活動として、おひさまホールを明るくかわいらしく彩って下さいました。貴重な休日、そして厳しい残暑の中、2日ががりで仕上げてくださいました。下描きから養生・色塗り、3日(日)には顧問の先生2名が仕上げに来て下さり完成!! 本当にありがとうございました。いろいろな人と人との出会いと交流があり、オリジナルの壁面が完成したこの活動は、「日本塗料工業会」「日本塗料商業組合」「日本塗装工業会」の方々の「内装塗替え支援キャンペーン」により実現しました。塗装店の方が終日サポートして下さり、養生の仕方や塗り方を教えて下さいました。塗料や塗装がより身近になり、個人でもできそう!やってみたい!という気持ちになりました。ありがとうございました。
 
おひさまホール②
2017-09-02
9月2日(土)の親子ふれあいデーで、4.5歳児はおひさまホールの壁面を彩りました。
はじめは下描き通りに色つけ、筆や刷毛に慣れてくると次は自分で好きな絵を描きました。ウサギやお花、魚や虹など土佐塾中高の学生たちに教えてもらいながら、またお父さん・お母さんに見守られながら楽しんでいきました。完成が楽しみです。
 
親子ふれあいデー「わらべうたベビーマッサージ」
2017-09-02
9月2日(土)第3回親子ふれあいデーは、0.1歳児が「わらべうたベビーマッサージ」 4.5歳児が「壁画」を楽しみました。
ベビーマッサージに参加した保護者は、資格を持った保育士の見様見真似で子どもをやさしくマッサージ。静かな歌声とやさしいまなざし、そして心地良いふれあい…。泣いていた子も笑顔になっていきました。参加した保護者からは、「家でもできそう」「以前から興味があったので、身近な保育園で体験できるなんて…また、次の機会も参加したい。」と、喜びの感想を頂きました。
 

あんなこと、こんなこと

あんなこと、こんなこと
  2017-03-27 アルバム公開
  2017-03-25 卒園式
  2017-03-04 おわかれ遠足
  2017-03-09 おわかれパーティー
  2017-03-03 絵本贈呈式
 

園児募集

園児募集
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
 

園庭に遊びにおいで!!

園庭に遊びにおいで!!
 
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
012372
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857