高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
サロンおひさまがありました。
2021-12-16
高知市の保健師さんをお招きして「マタニティーママ、いらっしゃい!」ということで開催しました。初めての出産を前に、保健師さんに保健士さんにいろいろ教わったり、赤ちゃん人形でお着換えの練習などもしましたよ。元気な赤ちゃんを産んでね!参加者でいろいろおしゃべりしながらクリスマスのお飾りも作りました。
 
交通安全おもちつきに参加しました。
2021-12-15
年長児が高知南警察署からお招きいただき「交通安全おもちつき」に参加させていただきました。署員の方々や交通安全協会の方々と一緒にうすと杵のおもちつき。「よいしょ!よいしょ!」の掛け声をかけながらつきました。丸め方を教わったあとは、信号に見立てた3色のおもちをドライバーさんに手渡ししました。「気をつけて運転してください」と交通安全を呼びかけ、受け取ってもらえると笑みがこぼれました。また、南署の前には大きなもみの木のクリスマスツリーがあり、その飾りつけや、白バイやパトカーの乗車体験もさせて頂きました。楽しいことをいっぱい経験させていただいたき子どもたちは後は大満足。クリスマスソングとダンスを披露してお礼にしました。
 
カレンダー渡しに行ってきました。
2021-12-10
毎年恒例のカレンダー渡し。各クラスが担当したそれぞれのページは手作りの温かさを感じ、好評をいただいています。年末を前にそれぞれの公民館にお配りしました。百歳体操でお顔見知りになったお世話役の方々が受け取ってくださいました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
 
ポケットランドでわらべうたベビーマッサージを行いました。
2021-11-30
この日は当園の保育士が2人、ポケットランドさんに出向きました。サロンでいつも行っている「わらべうたベビーマッサージ」や大型絵本の読み聞かせ等で参加者の皆さんに楽しんでいただきました。どうぞ、次回は当園のサロンにもお越しくださいね。
 
サロンおひさまがありました。
2021-11-25
11月2回目のサロンは「モデルショップヨシオカ」の店長さんをお招きし、「子どもが育つおもちゃ選び」のお話をしていただきました。
3組の親子の参加があり、お母さんたちは店長さんのお話に真剣に耳を傾けていました。
おはなしが終わった後は実際のおもちゃを見せてもらい、子ども達も興味津々で手をのばしていました。
参加してくださったお母さんたちは皆「とても参考になった」「いいお話が聞けてよかった」と喜んでくれました。
(お話の内容は「ココハレ」にも掲載されています)
 
 

お花見散歩(百石町4丁目公園)

お花見散歩(百石町4丁目公園)
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 

おしらせ

おしらせ
 
 
園庭開放・サロンおひさま・子育て電話相談等週3回実施
 
の他、地域防災・高齢者との交流等行っておりますが、
 
コロナ禍にありますので、4,5月のサロンの実施は見合わせて
 
おります。再開の際にはホームページにてお知らせします。
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
029659
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857