高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
勤労感謝の日に寄せて…
2020-11-19
勤労感謝の日は毎年、園児手作りのカレンダーを贈っています。
警察署・郵便局・内科歯科の園医さん・銀行・公民館…。日頃の感謝の気持ちを込めて、各クラスが作るのもお届けするのも分担しました。「これが毎年、楽しみながよ。」と言っていただき、嬉しい気持ちになりました。
 
サロンおひさまがありました。
2020-11-19
11月1回目のサロンは「保育園の離乳食紹介」という事で…
園の離乳食・行事食の写真や、当日の離乳食を紹介しました。
興味深く写真を見たり、調理員と話したり、参加者同士情報交換するなどしてゆったりと過ごして頂きました。
 
お芋ほりをしました。
2020-11-11
夏にプランターに植えたお芋が収穫の時期を迎え、幼児組でお芋堀をしました!
プランターの中からお芋の姿が見えると大喜び!!「デブイモチャンアッタ!!」「イッパイトレタ!!」
と喜んで見せてくれる子どもたちでした。
収穫したお芋は、3歳児が洗う。→4歳児がピーラーで皮むきをする。→5歳児が包丁で切る。とそれぞれ役割を分担し最後は給食さんが調理してその日のお汁に入れてくれました。
みんなで収穫し、作ったお汁をとても喜んで食べていましたよ。
 
お誕生会をしました!
2020-11-02
10月11月生まれのお友達の誕生会がありました。
前半は乳児クラスが集まり、「おべんとうバス」の大型絵本を見たり、季節の歌を歌って楽しみました。
後半は幼児クラスが集まり、「グリーンマントのピーマンマン」のエプロンシアターを見たり、誕生日の子はハロウィンの仮装をし、写真を撮って楽しみました。
 
 
ハロウィンを楽しみました。
2020-10-30
10月31日はハロウィン!園でも30日の金曜日にはハロウィンの雰囲気を楽しもうという事で…
朝から職員もプチ仮装をして「ハッピーハロウィン!!」と元気に受け入れをしました!!
年長児は自分たちで衣装を作り、他のクラスもそれぞれ職員と一緒に楽しみました。
また、2歳児は運動会で使った衣装をまとい、かわいいフルーツになって百石町の「百歳体操」を訪問し
かぼちゃのペンダントをプレゼントしてきました。
 

3月 ひなまつり

3月 ひなまつり
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
022626
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857