高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
運動会
2020-10-29
10月24日(土)竹島公園のグランドにおいて運動会を開催しました。今年は感染症対策としてのいろいろな制限を保護者の方に求めましたが、ご理解とご協力をいただきまして、おかげさまで円滑に開催できました。また、朝の準備や運営、片付けもお手伝いいただき、保護者の皆様には心より感謝しております。ありがとうございました。
今年のテーマは「笑顔と元気を届けよう」でした。当日お越しになれなかった方、今年しばらくお会いすることができていない方々に運動会の子どもたちの姿が届きますように、そして笑顔と元気でてきますようにと願いを込めております。
 
サンドイッチを作ったよ!
2020-10-09
今日のおやつは「ジャムサンド」
ひまわり組とばら組は自分たちでサンドイッチ作りに挑戦しました!
パンをもらってその上にジャムをのせてもらい、給食さんに教えてもらいながら自分たちでジャムをぬりぬり…
真剣な表情の子どもたちです。ジャムを塗り終わると半分に折ってサンドイッチの出来上がり!
自分たちで作ったサンドイッチはいつもとはちょっと違い格別おいしかったようで満足顔の子どもたちでした。
食材に触れたり、作ったり…これからもいろいろな食育活動を通し「食」への興味・関心を深めていきたいと思っています。
 
硬筆教室がありました
2020-10-06
年長児の「硬筆教室」は半年を過ぎました。少しずつ就学が近づいてきたこともあり、子どもたちはこの時間が楽しみになっています。文字を書くだけでなく、言葉あそびで文字の組み合わせを考えることや語彙数を増やしたり、友達の考えを聞いたりする経験もしています。
 
サロンおひさま
2020-10-01
10月1回目のサロンおひさまは「寝相アート」を行いました。
10月1日はお月見・31日はハロウィンという事で…ウサギやカボチャの背景を用意し寝転んだりお座りをして撮影をおこないました。
 
 
敬老の日に寄せて…
2020-09-18
9月21日は「敬老の日」です。18日に予定していた「敬老の日の集い」は感染症予防の為、中止としましたが、子どもたちは日頃の感謝の気持ちといつまでも元気でいてねの気持ちを込めてプレゼントを手作りしました。
また「愛児園郵便局」と「愛児園ポスト」を用意し、おじいちゃん・おばあちゃんにハガキを送る企画をしました。お家から書いてきてもらい、玄関前に用意したポストに投函。「集い」の行われるはずだった18日にハガキが届くように、17日に職員がまとめて本当の郵便ポストに投函しました。おじいちゃん・おばあちゃん。いつまでもお元気で…。
 

3月 ひなまつり

3月 ひなまつり
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
022626
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857