高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
おひさまホール③
2017-09-03
土佐塾中高等学校美術部の学生が社会貢献活動として、おひさまホールを明るくかわいらしく彩って下さいました。貴重な休日、そして厳しい残暑の中、2日ががりで仕上げてくださいました。下描きから養生・色塗り、3日(日)には顧問の先生2名が仕上げに来て下さり完成!! 本当にありがとうございました。いろいろな人と人との出会いと交流があり、オリジナルの壁面が完成したこの活動は、「日本塗料工業会」「日本塗料商業組合」「日本塗装工業会」の方々の「内装塗替え支援キャンペーン」により実現しました。塗装店の方が終日サポートして下さり、養生の仕方や塗り方を教えて下さいました。塗料や塗装がより身近になり、個人でもできそう!やってみたい!という気持ちになりました。ありがとうございました。
 
おひさまホール②
2017-09-02
9月2日(土)の親子ふれあいデーで、4.5歳児はおひさまホールの壁面を彩りました。
はじめは下描き通りに色つけ、筆や刷毛に慣れてくると次は自分で好きな絵を描きました。ウサギやお花、魚や虹など土佐塾中高の学生たちに教えてもらいながら、またお父さん・お母さんに見守られながら楽しんでいきました。完成が楽しみです。
 
親子ふれあいデー「わらべうたベビーマッサージ」
2017-09-02
9月2日(土)第3回親子ふれあいデーは、0.1歳児が「わらべうたベビーマッサージ」 4.5歳児が「壁画」を楽しみました。
ベビーマッサージに参加した保護者は、資格を持った保育士の見様見真似で子どもをやさしくマッサージ。静かな歌声とやさしいまなざし、そして心地良いふれあい…。泣いていた子も笑顔になっていきました。参加した保護者からは、「家でもできそう」「以前から興味があったので、身近な保育園で体験できるなんて…また、次の機会も参加したい。」と、喜びの感想を頂きました。
 
プール閉いをしました。
2017-08-31
8月31日(木)はプール閉いがありました。
幼児クラスで集まり、体操をした後プールへ。
プールではプール開きの時に園に来てくれた鏡川に住むカッパのカースケ(毎年、園に来てくれる保育士のカッパです。)も来てくれ、子どもたちがプールでの約束を守って、事故やケガが無かったことをみんなで喜びました。その後はカースケに顔つけやワニ泳ぎなどができるようになったことを見せ合いました。
楽しい夏のプールあそびが終わり、これからは運動会に向けていろいろな運動あそびを楽しんでいきたいと思います。
 
おひさまホール①
2017-08-27
この度、日本塗料工業会・日本塗料商業組合・日本塗装工業会さまの「内装塗替え支援キャンペーン」に応募したところ、決定をいただき、おひさまホールの白い壁を明るく色つけすることができるようになりました。次に、土佐塾中・高の生徒が社会貢献活動(ボランティア活動)として壁画にデザイン・描画をしてくれることを知り、お願いしましたところ、その願いも叶い、8月27日(日)に下描きをして下さいました。9月2日(土)の親子ふれあいデーでは学生たちと一緒に4.5歳児の親子が色塗りをします。子どもたちにとっては中高生たちへの憧れの気持ちが育ち、保護者にとっては子育ての見通し、学生にとっては社会貢献活動、園にとっては地域交流、そしてキャンペーンの趣旨である塗料や塗装の普及ができる…といういくつもの”いいこと”が凝縮しています。9月2日・3日の仕上がりがたのしみです!
 

あんなこと、こんなこと

あんなこと、こんなこと
  2017-03-27 アルバム公開
  2017-03-25 卒園式
  2017-03-04 おわかれ遠足
  2017-03-09 おわかれパーティー
  2017-03-03 絵本贈呈式
 

元気な顔がそろいました。

元気な顔がそろいました。
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
019057
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857