高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
挨拶運動・インファントセラピー
2018-01-11
1月11日(木)は挨拶運動がありました。
本日はコーディネーターの川上さん、児童委員の川上さん・中山さん、民生委員の松村さんにおいでていただき新年最初の挨拶運動で保護者の方はだいぶ慣れてきたようで挨拶でのコミュニケーションが増えてきました。その姿を見て子どもたちにも広がってほしいですね。
 
インファントセラピーでは在園児の兄弟が3名参加してくれ、離乳食のことについてや先日のお餅つきのことについての話で盛り上がりました。今回は在園児の兄弟でしたが、少しずつ地域の未就園の子どもたち・保護者の方にも参加していただきたいです。
 
おめでとう集会・おもちつきをしました。
2018-01-10
1月10日(水)はおめでとう集会・おもちつきをしました。
おめでとう集会では新しい年になって初めての全体会で元気なお顔が揃いました。
『新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。』とみんなで新年の挨拶をして干支のお話を聞きました。その後、おせち料理に入っている料理にはすべて意味があることを知らせると、一つひとつの料理をイラストを見ながら「食べたことある~!」「そうながや…」と興味を持って聞いていました。
おもちつきではばら組(4歳児)・ひまわり組(5歳児)が杵を持ってぺったんぺったん!周りのみんなは「よいしょ~!」と、かけ声をかけながらお餅をつきました。0,1歳児はもち米を食べ、2~5歳児はつきたてのお餅を美味しそうに食べていました。
 
またおもちつきには支援事業コーディネーターの川上さんや地域の方もお越しくださり、お餅を丸めたり、子どもたちと一緒にお餅を食べたりとご協力をいただきました。ありがとうございました。
 
凧作りをしました。
2018-01-09
1月9日(火)は幼児の各クラスで凧作りをしました。
 
ゆり組(3歳児)は色紙で作った凧にいろいろな色の紙テープを切って貼り合わせた尻尾をつけていました。
ばら組(4歳児)・ひまわり組(5歳児)はマーカーで好きな絵を描きました。
 
凧揚げをしに公園へお散歩にいくことを楽しみにしている子どもたちです。
 
園庭に”あそびにおいで!”
2018-01-05
1月の園庭に”あそびにおいで!”の予定をお知らせします。
 
詳しくは
TEL088-831-2857  まで。
 
七草がゆをいただきました。
2018-01-05
1月5日(金)のおやつは七草がゆでした。
給食の調理員さんが子どもたちに七草がゆの説明をしてくれました。
『お正月に疲れた胃を休める』『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ』などの話をしていると年長児が「”3つのちから”のピカピカさんや」「おなかのなかをきれいにしてくれるがや!」とこれまでに経験したことを思い出す子もいました。乳児組からずっと「食育活動」をしてきたことがこの言葉に表れたようで嬉しかったです。
美味しい物をたくさん食べたお正月…体の中もキレイにリフレッシュして元気に過ごしていきたいと思います。
 

9月の壁面

9月の壁面
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
025417
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857