高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
♬夏のあそび♬
2017-07-27
暑さが厳しくなり、夕立があったり、蝉の鳴き声もひときわでいよいよ夏本番を迎えました。その中で涼を求めながら楽しく過ごしている子どもたちです。
もも組(0歳児)はたらいに水を溜めて手ですくい水の冷たさや気持ち良さを味わっています。
すみれ組(2歳児)・ゆり組(3歳児)は色水遊び。年長児が遊んでいる姿を見て興味津々!ペットボトルやプリンの容器に入れては出してを繰り返し楽しむ子、色を混ぜてその変化を楽しむ子、ジュース屋さんになってごっこ遊びを楽しむ子など、楽しみ方は様々です。
プールあそびだけでなくいろいろな水遊びを楽しみながら暑い夏を快適に過ごしていきたいと思っています。
 
潮江南小学校の夏祭りに参加しました。
2017-07-23
7月23日(日)に潮江南小学校の夏祭りがありました。参加した子どもたちは園とは違う雰囲気の中、先日教えてもらった潮江音頭を少し恥ずかしそうに踊っていました。職員は今年からの催しのお化け屋敷【みなみの館】に受付やお化け役でお手伝い。顔や手に特殊メイクをしてもらい初めての経験に職員も楽しみ、子どもたちも長蛇の列で大盛況でした♬
今回のように小学校と連携を取りながら就学へ繋げたり、地域との交流を大事にしながら子育て支援に取り組んでいきたいと思います。
 
 
親子ふれあいデー『水あそびを楽しもう!!』
2017-07-22
7月22日(土)は今年2回目の親子ふれあいデー『水あそびを楽しもう!』がありました。
お父さん・お母さん・小学生のお姉ちゃんなど5家庭の参加がありました。親子で船を作ってそれをプールに浮かべてあそんだり、ゲームあそびや宝探し、手作り水鉄砲で水の掛け合いなど楽しみました。
 
 
 
潮江音頭を教えてもらいました
2017-07-21
21日(金)は潮江南小の児童や地域の方が園に来てくださり『潮江音頭』を教えてもらいました。『潮江音頭』とは・・・潮江南小学校が地域の方たちとみんなで楽しめるように考えたオリジナルの盆踊りだそうです。今回も23日(日)に開催される潮江南小学校の夏祭りにて園児も参加して踊れるようにと教えに来てくれました。はじめはお手本を見せてもらい、次に一緒に踊ってみると見様見まねでフリを追いかけて踊る子どもたち。何回か踊るとだんだん楽しくなってきて喜んで踊っていました。23日の夏祭りが楽しみです♬潮江南小学校のみなさん、ありがとうございました!
 
 
避難訓練を行いました。
2017-07-14
14日(金)は避難訓練を行いました。今回は水あそび中を想定しての訓練で、園庭で水遊びをしている時に緊急地震速報が鳴動。子どもたちは園庭で揺れがおさまるのを待ち、その後・・・直ちに服を着て二次避難をしました。今回の二次避難訓練は幼児組とし場所は百石町市営住宅。自主防災会の方々が誘導等の協力をしてくださり、階段で二階まで上がって無事に避難をしました。
愛児園では地震の状況によって二次避難の場所を臨機応変に判断し、それぞれの場所へ避難できるよう訓練をしています。
百石町市営住宅自主防災会の方々、暑い中ご協力をいただきありがとうございました。
 
 

あんなこと、こんなこと

あんなこと、こんなこと
  2017-03-27 アルバム公開
  2017-03-25 卒園式
  2017-03-04 おわかれ遠足
  2017-03-09 おわかれパーティー
  2017-03-03 絵本贈呈式
 

園庭のひまわりがきれいに咲きました

園庭のひまわりがきれいに咲きました
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 
 
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
019885
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857