高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
あけましておめでとうございます。
2018-01-04
2018年戌年
 
あけましておめでとうございます。
今年の保育始めも例年のように…お正月を楽しく過ごした子どもたちが少しふっくら?として元気なお顔が見られました。
戌年のごとく皆さんにとって『ワンダフル』な年になりますように…
今年1年よろしくお願いします!!
 
今年1年ありがとうございました。
2017-12-28
2017年酉年
 
今年1年間・・・
運動会を体育館で行ったり、発表会を12月に行ったり、高知市の多機能型支援事業の一環として挨拶運動等を行なったりと…これまでとは違った流れや内容になり、ご迷惑おかけしたこともあったかと思いますが皆さまのご支援ご協力のおかげで本年を無事に終えることができました。
愛児園としても酉年のごとく飛躍できた年になったのではないかと感じています。
 
来たる2018年は戌年!!
鳴き声の「ワン!(ONE)」のように愛児園の子ども・保護者の皆さま・職員が力を合わせて"一つ"になり楽しく健康に過ごせることを願っております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
 
鏡餅づくりをしました。
2017-12-26
12月26日(火)はひまわり組(5歳児)が鏡餅づくりをしました。
前日(25日)にクラスで鏡餅についてのお話を担任から聞き、もち米を洗って楽しみにしていた子どもたち。
餅つき機でおもちが出来上がる様子を見てから、おもちを丸めていきました。「かみさまにおそなえするがで。」「きれいにまるめんとおそなえできんで。」と友だちに声をかけたり、園長先生に丸め方を教わりながら作っていきました。
みんなで作った鏡餅はどのクラスも『円満を重ねる』ことができるように各クラスへお供えしたいと思います。
 
百歳体操(百石町)を訪問してきました。
2017-12-22
12月22日(金)は0,1歳児クラスの子ども達と百石町4丁目公民館に手作りカレンダーを持って行ってきました。
百歳体操で集まっていたおばあちゃん・おじいちゃんに「おーい!」と手を振ったり、ハイタッチをしたり…。お互いに笑顔と元気をもらってきました。
 
園庭開放『愛の日』がありました。
2017-12-21
12月21日(木)は園庭開放『愛の日』でもありました。
参加者はクリスマス会・12月の誕生会の行事を一緒に楽しみました。その後はおひさまホールにて身体測定をしたり、子ども達はそれぞれに遊んだり、保護者同士は情報交換したりとゆったりと過ごしました。
この日は昼食を提供しており、「美味しい!」「(愛児園では)こんなご飯食べれるがやって!」と親子で会話しながら楽しくお食事されていましたよ。
 
1月の園庭開放『愛の日』は1月18日(木)です。
1月は昼食の提供はありませんが、ぜひ愛児園に遊びに来てくださいね!
 

9月の壁面

9月の壁面
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
025417
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857