高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
敬老の日のプレゼント渡しに行きました。
2020-09-17
敬老の日に寄せて…愛児園の子どもたちから地域の方にプレゼント♪マーブリングで模様をつけ、年長児が絵とメッセージを書きティッシュケースを作りました。
プレゼントを渡しに地域の百歳体操(5か所)にお邪魔しに行くと、子供たちの訪問に喜んで出てきてくださり、プレゼントを受け取っていただきました。感染症予防の為、交流はできませんが子どもたちも地域の方も笑顔があふれていました。これからもつながりを大切にしていきたいと思います。いつまでもお元気でいてくださいね!
 
サロンおひさま
2020-09-17
9月2回目のサロンおひさまは「絵本とティータイム」を前半・後半と年齢で分けて行いました。
お母さんたちは子どもたちと少し離れ、潮江地区の主任児童委員さんや園の職員が遊んでくれている間に飲み物とお菓子でほっと一息。いろいろなおしゃべりを楽しんでいました。また、お母さんたちにおすすめ本を紹介したり、1冊だけですが読み聞かせもさせて頂きました。
その後は子どもたちも一緒に大型絵本を見ました。ジーっと見入ったり、指をさしたり一緒に身体を揺らしたり…お母さんの膝の上で楽しそうにみている子どもたちでした。
 
 
サロンおひさま
2020-09-10
9月1回目の「サロンおひさま」がありました。
今日は身体測定と子育て相談ということで、高知市より保健師さんに来てもらいました。
参加してくださったお母さんたちは保健師さんに離乳食や日頃の悩みを相談したり、他のお母さんたちとも話が弾みいろいろな交流ができました。
子ども達も…お互いに興味深々近づいて手を伸ばしたり声が出たり、笑顔も見られ楽しいひと時になりました。
 
8.9月の避難訓練
2020-09-01
8月は「通報訓練」をしました。地震が発生したあと火災になるという想定で避難。消防署の方がその様子を見てくださり「子どもたち、そして先生たちも日頃からの訓練がよく身につき、素早い行動ができています。」と講評をいただきました。
そして今日は防災の日。愛児園でも10時より全国の訓練に合わせ避難訓練を行いました。
緊急地震速報が鳴るとすぐに部屋の中央に集まりマットの下に入って身を守りました。
揺れが収まると、防災頭巾をかぶり避難靴を履いて避難の準備!!
今日は園外への避難はしませんでしたが(気温が高いので)、「防災の日」の話を聞いたり、避難にちなんだ紙芝居を見て意識を高めました。
 
8.9月生まれのお誕生会がありました(幼児)
2020-09-01
幼児組は、何やら見たこともない漫才コンビがやってきました。
保育士が扮したコンビに子どもたちは大笑い!「おもしろかった~」の声がきこえてきました。
そして、最後は”まちがいさがし”のクイズ。保育者もどこが間違っているのかわからないくらいの違いを子どもたちはすぐに見つけていました。
 
 

3月 ひなまつり

3月 ひなまつり
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
022626
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857