高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
4.5月誕生会
2020-05-27
5月27日(水)は4.5月生まれのおともだちの誕生会がありました。今回は新型コロナウイルス感染予防の為クラス単位での誕生会にしました。保育者のエプロンシアターを見たあと、誕生カードをもらい、大きなケーキにローソクを立てました。そして職員やお友達と一緒に「シャカシャカロック」の曲に合わせ、楽しみながらきれいな手の洗いやその大切さを知りました。
 
 
 
 
 
入園式
2020-04-06
4月4日(土)新しいお友だちを迎え入園式がありました。
「おめでとう~!」の言葉と紙吹雪、そしてシャボン玉でお出迎えをし、
式では4・5歳児は「あいじえんのうた」と歓迎の言葉で、1・2・3歳児はビデオレターで歓迎しました。
 
 
 
 
 
卒園式
2020-03-25
18名の子どもたちが全員揃って晴れの日を迎え笑顔の卒園式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、在園児はビデオレターで参加し、お祝いしました。ひまわり組さん、卒園おめでとうございます。
0・1・2・3・4歳児につきましては家庭保育やお弁当持参の登園にご協力いただきましてありがとうございました。
 
 
 
山登り(3・4・5歳児)
2020-03-27
春の訪れを感じようと山登りに出かけました。3・4歳児は皿ヶ峰に、5歳児は保護者の方も一緒に筆山に登りました。うぐいすの声が聞こえたり、ちょうちょが道案内をしてくれたり、竹のトンネルをくぐったり…山登りならではの散歩で自然に触れてのびのび楽しんでいた子どもたちです。3歳児は山のふもとまでの道中でこれから登る山を見上げながら「山が動きゆうみたい」と言ったり、半分ほど登った所で町並みを見て「家が小さくなってきた」と言ったり。子ども達の気づきや言葉の表現に成長を感じました。五感を刺激された山登りになりました。
 
 
おわかれパーティー
2020-03-13
ひまわり組さんとのお別れの行事「お別れパーティー」がありました。コロナウイルス感染症予防対策で内容や時間の縮小になりましたが、みんな笑顔でいっしょにあそぶことを喜んでいました。ひまわり組さんも「楽しかったー!!」と嬉しそうでした。在園児からの卒園のプレゼントは在園児みんなで作ったカレンダー。ひまわり組さんからの卒園記念は『足洗いのケース』でした。心のこもったプレゼント、大事に使いたいと思います。
 

地域の皆様へ

地域の皆様へ
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
020802
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857