高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
親子ふれあいデー『水あそびを楽しもう!!』
2017-07-22
7月22日(土)は今年2回目の親子ふれあいデー『水あそびを楽しもう!』がありました。
お父さん・お母さん・小学生のお姉ちゃんなど5家庭の参加がありました。親子で船を作ってそれをプールに浮かべてあそんだり、ゲームあそびや宝探し、手作り水鉄砲で水の掛け合いなど楽しみました。
 
 
 
潮江音頭を教えてもらいました
2017-07-21
21日(金)は潮江南小の児童や地域の方が園に来てくださり『潮江音頭』を教えてもらいました。『潮江音頭』とは・・・潮江南小学校が地域の方たちとみんなで楽しめるように考えたオリジナルの盆踊りだそうです。今回も23日(日)に開催される潮江南小学校の夏祭りにて園児も参加して踊れるようにと教えに来てくれました。はじめはお手本を見せてもらい、次に一緒に踊ってみると見様見まねでフリを追いかけて踊る子どもたち。何回か踊るとだんだん楽しくなってきて喜んで踊っていました。23日の夏祭りが楽しみです♬潮江南小学校のみなさん、ありがとうございました!
 
 
避難訓練を行いました。
2017-07-14
14日(金)は避難訓練を行いました。今回は水あそび中を想定しての訓練で、園庭で水遊びをしている時に緊急地震速報が鳴動。子どもたちは園庭で揺れがおさまるのを待ち、その後・・・直ちに服を着て二次避難をしました。今回の二次避難訓練は幼児組とし場所は百石町市営住宅。自主防災会の方々が誘導等の協力をしてくださり、階段で二階まで上がって無事に避難をしました。
愛児園では地震の状況によって二次避難の場所を臨機応変に判断し、それぞれの場所へ避難できるよう訓練をしています。
百石町市営住宅自主防災会の方々、暑い中ご協力をいただきありがとうございました。
 
 
♪夕涼み会♪ No.1
2017-07-08
8日(土)は夕涼み会がありました。午後からの雨にやきもきしましたが、夕涼み会がスタートする5時半には雨も上がり予定通り開催することができました。
始めはひまわり組(年長児)の和太鼓演奏『いさりび太鼓』・・・掛け声と共にパワフルな太鼓演奏でとてもカッコよかったです。
次に室内でばら組(年中児)のお囃子『お祭りドッキュン』・・・全員がお神輿をかついで登場し、鳴り物や大うちわを使っての踊りはとても可愛かったです。
続いては1、2,3歳のよさこい鳴子踊り♬「よさこい、よっちょれ!」と普段通りの元気な掛け声で、その可愛い姿の子どもたちを見てニコニコの保護者さんたちでした。
 
 
♪夕涼み会♪ NO.2
2017-07-08
子どもたちの出番の次は・・・
保育者劇『なまずのつかい』をしました。内容は、昔は地震の発生をなまずがおしえてくれたけど、現在は緊急地震速報が教えてくれる、というものです。途中、じしんマンとつなみマンの登場にビックリの子どもたちでしたが、緊急地震速報が鳴動した時の行動や揺れから身を守る行動を知ることができました。
その後は、親子で夜店やあそびコーナーを楽しみました。卒園児や転園児、地域の方々にお越しいただき、にぎやかに過ごすことができました。保護者会執行部クラス幹事の皆様、準備運営をお世話になりました。ありがとうございました。保護者会OBのかき氷屋さんは大繁盛でしたね。毎年お手伝いして下さり感謝しております。最後まで片づけをして下さった保護者の皆様のご協力のおかげで月曜日から平常に保育が出来ております。皆様方のご支援・ご協力に心よりお礼申し上げます。
 

地域の皆様へ

地域の皆様へ
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
020802
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857