高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
生活発表会リハーサルを行いました。
2017-12-12
12月12日(火)は生活発表会のリハーサルを行いました。
これまでクラスで楽しんできたごっこあそび・劇あそび・歌や合奏を園の友だちの前で披露しました。
 
16日(土)は生活発表会本番です。
あと少しですが、お家の人に見てもらえることを楽しみに取り組んでいきたいと思います。
 
 
多機能型保育支援事業
2017-12-07
今月より、これまでの園庭開放に加え、様々なとりくみを始めました。
保育所を中心とした地域の高齢者や子育て家庭の交流の場となるよう、また保育所をもっと身近に利用していただこうと「高知県多機能型保育支援事業」の一環で行うようになりました。
12月7日は主任児童員さんの中山さん・濱田さん・川上さんに来園していただきました。
この活動を通じて挨拶の習慣化と保護者や子どもたちが地域の方々との顔と顔がつながり、交流が広がってくれたらと思います。
 
またこの「高知県多機能型支援事業」の中で毎週月曜日11:00~14:00までは園庭開放、毎週木曜日は挨拶運動と有資格者の職員によるインファントセラピーやわらべ歌ベビーマッサージ、毎週土曜日は事前申し込みによる個別の育児相談を行なうことになりましたので、ここでお知らせします。
 
朝の体操が始まりました。
2017-12-04
12月4日(月)から毎年恒例の「朝の体操・マラソン」が始まりました。2月末まで行います。
冬の寒い時期に身体を動かすことで身体が温まり動きやすくなることを感じたり、園庭で行うことで自然事象の気づきや異年齢の友だちとの関わりなどいろいろな目的につなげています。また体操が終わってからは園周辺にマラソンに出かけています。外気に触れながら、寒さに負けない強い身体作りを目指しています。
今年からは愛児園伝統の乾布摩擦をこの朝の体操の時間に行うようにしました。乾布摩擦は服の上からでも肌をこすって皮膚を刺激していくことで免疫力が上がるとされています。友だちと背中のこすり合いっこをしたり、自分自身で腕や足を擦って伝統の乾布摩擦を引き継いでいきたいと思います。
保護者のみなさま、登園時間のご協力よろしくお願いします。
 
親子ふれあいデーがありました。
2017-12-02
12月2日(土)の親子ふれあいデーでは6組の親子に参加していただき、室内あそびを楽しみました。
はじめに紙コップを使ってボードゲームを手作りしました。できあがるとさっそくお父さんやお母さんと対決!!「難しいね。」「かったー‼」「もういっかいしよー‼」と、楽しんでいました。その後は、色々な玩具(オセロやトランプ、バランスゲームなど)に触れてあそんだり、最後は参加者全員で大型かるたをして楽しみました。
クリスマスやお正月など一家団らんで過ごす時に、笑顔と笑い声につながるあそびとなりますように…。
 
フォトアルバムに写真を掲載しています。
 
竹島公園にお花を植えに行ってきました。
2017-11-27
11月27日(月)はひまわり組(5歳児)が竹島公園の花壇にお花を植えに行ってきました。
花いっぱい会・竹島町内会の役員さんからお声掛けいただき、毎年 年長児がお手伝いしています。
植えた花は『ビオラ』と『葉牡丹』。「はぼたんっていうがやって!」と初めて聞く花の名前を友だちと確認し合う年長児らしい姿がありました。花植えの後は水やりをし「また水やりしにこようね。」と声をかけあいました。
 
フォトアルバムに写真を掲載しています。
 

9月の壁面

9月の壁面
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
025417
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857