高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
7月の誕生会♪
2017-07-06
6日(木)は7月生まれの誕生会をしました。今月はパネルシアターを使ってみんなで季節のうたを歌ったり、誕生月のお友だちをお祝いしました。また、『たなばたこびとのおはなし』のパネルシアターで七夕の由来について知ることもできました。7日には笹飾りを持ち帰ります。お家でも七夕様に願い事を…。
 
プール開きをしました。
2017-07-04
3日(月)のプール洗いに続いて、4日(火)はプール開きをしました。あいにくのお天気でしたが、幼児組は園庭のプール・乳児組は室内にて『ケガをしませんように!』『病気になりませんように!』『みんなで楽しくプールあそびができますように!』とお願いをしました。
その後、幼児組は室内に集まり、プールあそびでの約束事を話しました。写真のカッパはプールの時期になると鏡川から遊びに来るカッパのカースケ!(愛児園だけのキャラクターです。)『プールサイドを走らない』『プールに飛び込まない』『笛の合図でプールから上がる』などの約束を楽しく教えてくれました。
ケガや病気のないよう楽しんでほしいと思います。
 
プール洗いをしました。
2017-07-03
7月に入り、蒸し暑くなってきました。そこで子どもたちが楽しみにしているのがプールあそび♫ 3日(月)はひまわり組(年長児)がプールそうじをしました。1人が一つタワシを持って・・・子どもたちは「ここが汚れちゅう!」と汚れを見つけてこすったり、保育者の「ここが汚いねぇ。」という言葉にサッと反応してみんなでゴシゴシ磨きました。少しずつキレイになってくるとプールに横になって大満足の子どもたち。その様子を4歳児クラス、3歳児クラスの子たちがうらやましそうに眺めていました。愛児園では年長児がプールそうじをするのが恒例になっており、年下の子どもたちはそんな姿を見て憧れややがて”自分たちも!”という気持ちを膨らませています。(注:プールは事前に職員が掃除・消毒等済ませています)
 
♪エビカニクス♪
2017-06-23
22日から24日まで高知福祉専門学校の学生2名がボランティアに来てくれました。2名とも保育の道に進みたいとの事だったので、実際に子どもとあそびで関わる経験を提案しました。そしてこの日は学生たちとひまわり組(5歳児)・ばら組(4歳児)で『エビカニクス』を踊りました♪お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒で大興奮の子どもたちでした。学生たちも保育実習につながる良い経験になったことと思います。
 
子育て支援センター『あい』に行ってきました。
2017-06-21
6月21日は年長児が子育て支援センター『あい』へ行ってきました。
前日の雨で天気を心配しましたが、雨も上がり歩いて支援センターへ!
始めは「あめふりくまのこ」のうた♬歌詞からクマの子の表情がイメージできるほど表現豊かに歌えていました。次は大型紙芝居『おめんです』。お話に合わせて子どもたちが手作りお面をつけて登場!「○○はだあれ?」「こんにちは。○○でした。」と簡単な動きとセリフの表現あそびを披露し、お客さんからは可愛くて笑い声も出ていました。
最後は夕涼み会のご案内。7月8日(土)17:30~高知愛児園の園庭にて行います。未就園児へのお土産もありますので、ぜひお越しくださいね!!
 

地域の皆様へ

地域の皆様へ
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
020802
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857