高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
6月の誕生会
2017-06-15
6月15日は誕生会がありました。
誕生会では保育士によるパネルシアターを見ながら季節のうたやなぞなぞを楽しみながら誕生月のお友だちをお祝いしました。毎月、子どもたちが楽しみにしている保育士劇。今月は『グリーンマントのピーマンマン』でした。ピーマンマンの登場に拍手したり、腹いたバイキンが出てくると怖がる子もいましたが、「ピーマンマン、がんばれ!がんばれ!」と応援する子もいました。
未就園児対象の園庭開放『愛の日』では、5名の親子が来園して下さり一緒に誕生会を楽しんだり、ゆったりとインファントセラピーを体験していただきました。
7月の『愛の日』は7月20日(木)『夏のあそびを楽しもう』です。ご来園をお待ちしております。
 
親子ふれあいデー
2017-06-10
 昨年度から取り組んでいる『親子ふれあいデー』今年度も引き続き実施しています。今日は第1回目。4・5歳児対象でドッチボールをしました。
まずは、「あいじえん体操」をして準備体操、その後、お父さんやお母さんとキャッチボールで投げたり受けたりの練習。水分補給をして、いよいよドッチボールの始まりです!最初はなかなか当てれなかった子どもたちもだんだんと当てたり受けたりできるようになってきて「ナイス!」「おー!」と歓声も上がり盛り上がりました。
 
歯みがき指導
2017-06-07
ひまわり組(5歳児)は先日の歯科検診を受診して、今日は歯みがき指導を行いました。まずはお菓子のオレオを食べて口の中にどれぐらい食べかすが残っているかを確認。「まっくろ~」「きたな~い」という声があり、いつものように歯を磨いてみると…思っていたよりも磨き残しがありました。「歯の奥にある~」「歯と歯のあいだがのかん~」と汚れやすい部分が分かり、鏡を見ながら丁寧に磨いていきました。今日の昼食後の歯みがきはいつもより念入りに磨いていた子どもたち。最後はきれいに磨いた口を「あ~ん!」。今回の指導を通して丁寧な歯みがきの習慣が身についてくれると嬉しいです。
 
春のお散歩
2017-06-02
ゆり組(3歳児)は百石町2丁目西公園へお散歩に行きました。梅雨入り前のいい天気で公園では総合遊具のすべり台で遊んだり、鉄棒でぶら下がり遊びをして楽しみました。その後は北竹島町市営住宅へ行き、タチアオイを見て「キレイ~」「おおきいねえ」と自分の背丈と比べている子もいました。友達と手つなぎして歩くことも少しずつ安定し、前を歩いている子について上手に列になって歩けるようになってきました。これから交通ルールも知らせながら、歩く距離を伸ばし足腰の成長につなげていきたいと思います。
 
避難訓練
2017-06-01
 6月1日(木)は避難訓練がありました。今回は園庭あそび中の避難。緊急地震速報が鳴動すると…保育者の声かけで素早く園庭中央に集まってわんわんポーズをとり、揺れがおさまるのを落ち着いて待つことができました。その後は大津波警報発令を想定し、乳児組クラスが『百石町市営住宅』へ二次避難をしました。地域の方の誘導協力もあり、スムーズに避難することができました。子どもたちの中には泣いてしまう子もいましたが、保育者の緊張感が伝わり緊迫した雰囲気の中での訓練になったことだと思います。
地域の皆様、ご協力をありがとうございました。これからも連携をとりながら防災・子どもたちの安全を守っていきたいと思います。
 

地域の皆様へ

地域の皆様へ
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
020802
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857