高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
歯科検診
2017-05-30
5月30日(火) 清遠先生による第1回歯科検診がありました。
初めは不安で戸惑っていた子どもたちも大きな口を開け診察をしてもらいました。虫歯のない子どもや治療済みの子どもが増えており、年々の虫歯数の減少傾向から保護者の方の興味関心の高まりがうかがえました。また診察を待っている子を見てみると歯医者さんの待合室で順番を待つように椅子に座って静かに待つ事もでき、成長を感じることができました。(写真は4歳児、2歳児)
 
 
【劇団飛行船】観劇
2017-05-29
5月29日(月)、ひまわり組(年長児)は毎年恒例の劇団飛行船の劇を観に行きました。今年の演目は『シンドバッドの大冒険』。この日を楽しみにお話CDを繰り返し聴いてイメージを広げていた子どもたち。「おひめさまってどんなのやろ?」と期待に胸を膨らませオレンジホールまで歩いて行きました。オープニングで客席から登場してきた主人公たちにビックリ!!の子もいましたが、一緒に踊ったり、劇中の歌に合わせて手拍子をしたりして楽しみました。劇の間は椅子に落ち着いて座り、いろいろな約束事を守る事も出来、公共の場でのルールや決まりを理解して過ごすことができました。
 
交通公園
2017-05-17
 年長児がバスに乗って、交通公園へ行ってきました!DVDやボードを使って交通ルールについて学び、実際に園内の横断歩道を渡ってみました。次は、お楽しみのゴーカート!!さわやかな風を受けながら信号に気をつけ運転する子どもたちは大喜び♬園外に出ていく機会が増えてくるので、今日の事を振り返りながら交通ルールを意識し、就学に向けて身につくようにしていきたいです。
 
一年生いらっしゃい
2017-05-13
 この日は、昨年度の卒園児を迎え在園児との交流を楽しみました。15名の卒園児が来てくれて3・4・5歳児と一緒にあいじえん体操をして身体を動かしたり、ドッチボールをしてあそびました。ドッチボールでは、一年生vs在園児+保育者で接戦になり大盛り上がりでした!!その後は、インタビューごっこ。一年生に学校のことをいろいろと教えてもらいました。質問の受け答え方が「です・ます」調だったり、校長先生の名前まで覚えていて教えてくれる子もおり、わずか1カ月でこんなに成長するんだなと、嬉しく思いました。一年生、またいつでもあそびに来てね!!
 
4・5月誕生会
2017-05-09
 今年度初めての誕生会!!春のタペストリーを見ながらみんなで季節の歌を歌ったり、『わたしのワンピース』のペープサートを見て楽しみました♬今年度から3・4・5歳児対象に誕生月の保護者の方を誕生会にお誘いし、一緒にお祝い、お食事をする取り組みを始めました。保護者の方の参加で、誕生月の子はもちろんの事、クラスのお友だちも喜んでいました。今月の行事食はこいのぼりライス、エビフライ、フレンチサラダ、若竹汁、ミニゼリーでした。
 

七夕☆

七夕☆
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
024751
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857