高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
朝の体操・マラソン
2019-12-25
毎年恒例。冬の朝の光景、12月16日(月)から朝の体操・マラソンが始まりました。
全クラスが園庭に出て元気に身体を動かします。
また乾布摩擦の代わりに手で身体をゴシゴシこすって身体を温めます。友だちの背中をゴシゴシする時は思わず「きもちいい~」「こちょばい~」と笑いが生まれる場面もあります。友だちと触れ合うって…心地いいですよねえ♫
 
今週はクリスマスウィークでクリスマスソングに合わせて歌を口ずさみながら踊ったり、「サンタさんきちょった~!」と友だちや保育者に話す子もいました。
 
少しずつ冬本番で寒くなってきましたが、寒さを肌に感じたり、身体を動かすことでポカポカしてくる気持ち良さを味わいながら丈夫な身体作りを心がけながら朝の体操を楽しんでいます。
 
もみの木の贈り物
2019-12-24
梼原のお山のもみの木です。
おじいちゃんが切って、おばあちゃんが届けてくださいました。
 
ベルや星などの飾り付けをしていると、子どもたちはクリスマスを楽しみにしながら
「きれい!」と喜んで見たり、保護者の方も「本物の木やね~。いいですね~!」と言ってくださいました。
 
クリスマス会・誕生会
2019-12-24
12月19日(木)はクリスマス会・誕生会がありました。
保育者が出してきたのはプレゼントの箱。そこから出てきた物の歌を歌ったり、みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を踊ったりして楽しみました。お誕生月のお友達のお祝いをした後には腹話術の『ひかりちゃん』が登場!子どもたちにとっては珍しい腹話術の楽しい掛け合いに大笑いでした。(この腹話術の方は潮江地域の方で、主任児童委員さんのご紹介で今回クリスマス会に来てくれました。)
保育士劇が終わったところに、シャンシャンシャン……♫
という、鈴の音が聞こえてきて子どもたちは、ざわ!ざわ!
サンタクロースの登場でした!大喜びで「サンタさん!トナカイは?」「どこからきたんですか?」「どんなたべものがすきですか?」と質問したり、プレゼントをもらい、みんなで写真も撮りました。
 
みんなのおうちにもサンタクロースが来ますように・・・
 
ようこそ保育園へ
2019-12-10
今日は、北竹島町の百歳体操の方々と主任児童委員さんを園へお招きして生活発表会の劇あそびを観ていただきました。3・4・5歳児の子ども達は発表会当日とはまた違った表情で劇を楽しみ、他クラスの劇あそびを観て自然と歌を口ずさんだりとその余韻を楽しんでいました。また、お客様方は子どもたちの表現に拍手をしてくれたり、感動してくれたりと笑顔あふれる時間を過ごしました。
 
花いっぱい会と花壇づくり
2019-12-09
今日は年長児が「花いっぱい会」のみなさんと一緒に竹島公園の花壇に花の苗を植えてきました。植え方を教わったり、等間隔になるように考えたり、最後はジョウロで水をあげて生長を楽しみにしている子どもたちです。竹島公園へ行った際は、きれいに咲いている花壇の花を見て下さいね。
 

あんなこと、こんなこと

あんなこと、こんなこと
  2017-03-27 アルバム公開
  2017-03-25 卒園式
  2017-03-04 おわかれ遠足
  2017-03-09 おわかれパーティー
  2017-03-03 絵本贈呈式
 

園庭のひまわりがきれいに咲きました

園庭のひまわりがきれいに咲きました
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 
 
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
019885
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857