高知愛児園のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

最近の出来事

最近の出来事
フォーム
 
8.9月の避難訓練
2020-09-01
8月は「通報訓練」をしました。地震が発生したあと火災になるという想定で避難。消防署の方がその様子を見てくださり「子どもたち、そして先生たちも日頃からの訓練がよく身につき、素早い行動ができています。」と講評をいただきました。
そして今日は防災の日。愛児園でも10時より全国の訓練に合わせ避難訓練を行いました。
緊急地震速報が鳴るとすぐに部屋の中央に集まりマットの下に入って身を守りました。
揺れが収まると、防災頭巾をかぶり避難靴を履いて避難の準備!!
今日は園外への避難はしませんでしたが(気温が高いので)、「防災の日」の話を聞いたり、避難にちなんだ紙芝居を見て意識を高めました。
 
8.9月生まれのお誕生会がありました(幼児)
2020-09-01
幼児組は、何やら見たこともない漫才コンビがやってきました。
保育士が扮したコンビに子どもたちは大笑い!「おもしろかった~」の声がきこえてきました。
そして、最後は”まちがいさがし”のクイズ。保育者もどこが間違っているのかわからないくらいの違いを子どもたちはすぐに見つけていました。
 
 
8.9月生まれのお誕生会がありました(乳児)
2020-09-01
今日は、8.9月生まれのお友達のお誕生会をしました。
3密を避けるため、乳児組と幼児組に分かれて行い、それぞれに楽しみました。
乳児組は、大好きな絵本「だるまさんが」のビッグブックに合わせて 揺れて、転んで、万歳して…
みんな笑顔でした。
 
 
年長児「お楽しみ会」がありました。
2020-07-17
今年の年長児の「お楽しみ会」は、七夕の集いに続いて”おまつりごっこ・2”としました。朝からお祭りの店構えを準備し、午後は夕ご飯のカレー作り。そして夕方は保護者の方々に参加してもらい、いよいよ”おまつりごっこ”と年長児は一日中”お楽しみ”がいっぱい!!はじめは紙飛行機飛ばし大会。子どもの部・大人の部と行い白熱しました!その後は親子で輪投げ・射的・かき氷・ジュースのお店を回り、最後は花火を楽しみました。夏の思い出がひとつできました。
 
サロンおひさま
2020-07-16
7月2回目のサロンは「みずあそび」となっていましたが、雨天が続いていましたので手作りおもちゃに内容を変更しました。作ったのは”水”つながりでお風呂で使える”ぞうさんのジョウロ”です。主任児童委員さんやスタッフが赤ちゃんを見てくれている間、ママたちはいろいろ工夫して仕上げていました。その後は「わらべうたベビーマッサージ」をしました。赤ちゃんは次第にみ~んな笑顔…気持ちよくなってきたのがわかりました。今後もまた「わらべうたベビーマッサージ」を企画したいと思います。
 

七夕☆

七夕☆
 
 

園庭にあそびにおいで

園庭にあそびにおいで
 
 

あいじえんのうた

あいじえんのうた
 
おひさま にこにこおはよう すべりだいで シュッ、シュッ、シュー
ぶらんこゆらりん ゆれたらね そよかぜいっしょにうたいます
ともだちだいすき あいじえんのこ
 
やまみち のみちをあるこう なかよくランラ・ランラ・ラーン
どろんこ むしとり かくれんぼ みんなたのしくあそびましょ
せんせいだいすき あいじえんのこ
 

ご覧ください

ご覧ください
 
qrcode.png
http://kochi-aijien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
024751
<<社会福祉法人和光会>> 〒780-8018 高知県高知市竹島町28の2 TEL:088-831-2857 FAX:088-831-2857